2014年01月23日

2013年国内公開映画について

日本国内 2013年 年間総合興行収入ランキングナビゲーション
(映画ランキング.comより)
順位 興行収入(億円) タイトル
1 116.1 風立ちぬ
2 89.5 モンスターズ・ユニバーシティ
3 41.5 テッド
4 39.5 ドラえもん のび太のひみつ道具博物館
5 35.7 名探偵コナン 絶海の探偵
6 31.9 謎解きはディナーのあとで
7 31.0 真夏の方程式
8 30.6 ポケットモンスターベストウイッシュ 神速のゲノセクトミュウツー覚醒
9 30.4 ドラゴンボールZ 神と神
10 29.3 シュガー・ラッシュ
11 25.8 プラチナデータ
12 25.3 アイアンマン3
13 23.7 そして父になる
14 21.9 怪盗グルーのミニオン危機一発
15 21.1 ストロベリーナイト
16 20.5 ローン・レンジャー
17 20.2 ダイ・ハード ラスト・デイ
18 19.3 ワイルド・スピード EURO MISSION
19 19.0 ワールド・ウォーZ
20 18.7 オズ はじまりの戦い
21 18.4 ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
22 17.4 藁の楯 わらのたて
23 17.1 ATARU THE FIRST LOVE & THE LAST KILL
24 16.4 図書館戦争
25 16.0 謝罪の王様
26 15.6 東京家族
27 15.4 銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ
28 14.6 少年H
29 14.4 パシフィック・リム
30 12.8 オブリビオン
31 12.5 相棒シリーズ X DAY
32 12.3 クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!
33 12.1 脳男
34 11.8 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影
35 11.8 仮面ライダーウィザード イン マジックランド
36 11.0 華麗なるギャツビー
37 11.0 終戦のエンペラー
38 10.5 プリキュアオールスターズ New Stage 2 こころのともだち
39 10.3 アウトロー


2013年の劇場公開作品の中で、
興行成績ランキングに現れていないものの注目されるべきアニメ作品がありました。
どの作品も公開館数の少ない作品ですが好成績をあげたものです。
新しいビジネススキームとして、今後も同様な流れで公開される作品が出てくることでしょう。

まず、深夜アニメの劇場作品として、次の三作品をあげる必要があります。
「劇場版 とある魔術の禁書目録 −エンデュミオンの奇蹟−」
「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」
どの作品も、リピーターが多いという特徴がありますね。
深夜アニメとして、コアなファンをがっちりつかんでの劇場新作という形は
定番化したといえるかもしれませんね。

次は、劇場作品としては短めOVA的な連作の形式で人気の高い原作を劇場限定公開していくという形のものです。
昨年は、以下の4作品がありました。
「機動戦士ガンダムUC」
「コードギアス 亡国のアキト」
「攻殻機動隊ARISE」
「劇場版 薄桜鬼」
今年も上記作品は続編が公開されていきますね。
OVAという形では売れない時代になったので、このような形式が生まれたという見方もできるかもしれません。

最後に、テレビシリーズとして制作した作品を4話単位にまとめて劇場限定公開するというアプローチです。
「宇宙戦艦ヤマト2199」
後からテレビ放映するという、従来とは逆のアプローチで成功しました。
すでにこの形式で、特撮実写作品のパトレイバーの製作が進行していますね。
作品によるとはいえますが、今後もこのようなアプローチで製作される作品が登場してくることでしょう。

それぞれに、ネットやモバイル配信、Webサイト告知などを連動させていくのは、当たり前になっています。
若い世代にアプローチする場合には既に不可欠なものとなったといえるでしょう。
劇場公開に合わせて劇場で板売りをするのも当たり前になった感じですね。
今後、どのようなアプローチで、どんな作品が出てくるのか、楽しみですね。
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 08:03| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学・文明・学術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

三鷹ネットワーク大学 第二回アニメーション文化講座 基礎教養編1

三鷹ネットワーク大学 講義メモ
第二回アニメーション文化講座
基礎教養編1
日本のアニメーションの60年代
〜スタジオ群雄割拠の時代〜
講師 おかだえみこ氏

1953年2月1日NHKテレビ放送開始
1953年8月28日 日本テレビ放送開始
1955年4月1日 ラジオ東京 テレビ放送開始
おとぎプロ
1956年7月31日 東映動画設立
1958年7月14日カラー実験放送用短編もぐらのアバンチュール放映
1958年10月22日 白蛇伝
1959年2月1日 日本教育テレビ放送開始
1959年3月1日 フジテレビ テレビ放送開始
1959年3月17日 週刊少年マガジン、週刊少年サンデー 創刊
1961年5月1日 インスタント・ヒストリー 放映
1963年1月1日 鉄腕アトム 放映
1963年10月20日 鉄人28号 放映
1963年11月7日 エイトマン 放映
1963年11月25日 狼少年ケン 放映
1964年4月12日 東京12チャンネル テレビ放送開始
1964年8月3日 ビッグX 放映
1965年5月8日 宇宙エース 放映
1965年8月29日 オバケのQ太郎 放映
1965年10月6日 ジャングル大帝 放映
初のカラーアニメ
1966年12年5日 魔法使いサリー 放映
初の少女主人公作品
1967年4月2日 マッハGoGoGo 放映
1968年3月30日 巨人の星 放映
1968年4月5日 サイボーグ009 放映
1968年9年3日 サスケ 放映
1969年4月6日 忍風カムイ外伝 放映
1969年10月2日 タイガーマスク 放映
1969年 サザエさん 放映

虫プロ、エイケン、東京ムービー、タツノコプロ、東映動画

漫画原作の魅力
キャラクター人気
商品化重視

東京オリンピックでテレビ普及
当時、カラーテレビは30万くらいしたので、とても買えなかった。

世界でもまれな漫画、アニメの作品数を持っている国が日本。今や漫画、アニメは日本の文化といえる。
やはり、漫画の神様 手塚治虫の存在は大きい。
もともと漫画を単行本で読むということが昭和初期から普通であったところに手塚治虫の作品が登場して、その作品がテレビアニメになったことが、その後の日本の漫
画、アニメの隆盛を産み出すことになったのは間違いないだろう。
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 03:39| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・マンガ・小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三鷹ネットワーク大学「反物質を探る」

三鷹ネットワーク大学 講義メモ
「反物質を探る」
講師 理研 山崎泰規氏

1.宇宙・反物質・エネルギー
138億年前ビッグバン
核融合・鉄まで、重元素誕生、
46億年前地球誕生
40億年前生命誕生
化石燃料8億年前
人類誕生100万年前

化学エネルギー・太陽
核分裂エネルギー・超新星爆発
核融合エネルギー・ビッグバン

太陽からの到達エネルギー5度
冷却効果マイナス25度
温室効果33度

世界のエネルギー消費量
2×10^20ジュール
太陽光エネルギー40分で一年分

エネルギー引出効率

これまでに人類が生成した反陽子を一気に消滅させても、コーヒー一杯も温まらない。

2.反粒子の登場
ディラックの相対論的電子論
ディラックの電子の海
ウィルソンの霧箱・アンダーソン
反電子・陽電子
反陽子
反中性子
気球による観測から衛星での観測へ
ガンマ線の観測による反粒子の存在推定では、この宇宙に反粒子はない。

3.冷反水素研究
CPT対称性テスト
Pパリティ 鏡の中の世界
CP 荷電とパリティ
の対称性は破れていた。
CPT 時間を加えた対称性は?
高エネルギー粒子による極微世界の探求には、
10^19GeV・LHCの10^11倍
実現不可能
高エネルギー化思考から高精度化思考へ。
自然の囁きを聴く

4.反陽子の生成と冷却
CERNで反陽子を生成して冷却する
反電子を混ぜて反水素を生成する

5.反水素の合成・操作・捕捉
反水素は中性なので電場では制御できないが、小さな磁石なので磁場で制御できる。
カスプトラップ法による反水素合成に2010年に成功。
反水素ビームの引出に成功し、マイクロ波分光へ。

反陽子ヘリウムのレーザー分光
反陽子の電子に対する質量測定
1836.1526736(23)
陽子よりも正確に決定されるようになる。

まとめ
反物質と我々のすむ宇宙との関係
反物質の生い立ち:ディラック理論の鬼子が世界を変えた
反物質研究の意味:最も基本的なCPT対称性のテスト
反物質ー物質間重力相互作用
反水素研究の現状:反水素ビーム生成、捕捉ともに成功、いよいよ様々な分光実験の開始へ
自然の囁きを聴く:基礎科学への新しいアプローチ
安定な世界観が回復できるか?

より正確な時計が出来ると、時間のずれにより、近くに何かあることがわかることになる。
この宇宙の物質のかたよりは、対称性の破れによる。CPの破れだけでは、不足がある。その要因の可能性のひとつにCPT対称性の破れがありえるかもしれない。
反物質をつくるには、超真空が必要、低温とあわせて、条件を満たす環境を整えている。
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 03:28| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学・文明・学術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

第150回 芥川龍之介賞・直木三十五賞 他

第150回 芥川龍之介賞
「穴」小山田浩子著
http://www.bunshun.co.jp/award/akutagawa/


第150回 直木三十五賞
「恋歌」朝井まかて著
「昭和の犬」姫野カオルコ著
http://www.bunshun.co.jp/award/naoki/index.htm



第44回 大宅賞
船橋洋一著「カウントダウン・メルトダウン(上下)」



第20回 松本賞
山口恵以子著「月下上海」


第61回 菊池寛賞
http://www.bunshun.co.jp/award/kikuchi/index.htm
中川李枝子 山脇百合子
竹本住大夫
NHKスペシャル シリーズ「深海の巨大生物」
中村 哲
サザンオールスターズ
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 07:42| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・マンガ・小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三鷹ネットワーク大学 「アベノミクス」後における日本企業の海外戦略

三鷹ネットワーク大学 講義メモ

「アベノミクス」後における日本企業の海外戦略
講師 安登利幸氏
・中国および東南アジア諸国の経済力
・中国の課題
・東南アジアの課題
・日本企業の海外への対応

企業と国家の関係
・ビスマルク
・チャーリー・ウィルソン
・ピーターF.ドラッカー
・キャノン
日本企業と国内経済に関する不都合な真実
・有力な日本企業は国境のない生産拠点と市場で活動
・地方都市の産業フロンティアとしての価値は事実上消滅し中国と東南アジアに移転
・地方企業の延命策は円安による競争力回復
・人も地域も能力差による所得格差が拡大

世界経済に占める先進国と新興国の比率は、1対1くらいになってしまった。
アジアの各国の一人当たりGDP比較では、オーストラリア、シンガポール、日本の順で、その次の韓国は日本の半分以下になってしまう。

外国からの直接投資受入額、東南アジア七カ国でみると中国を猛追する伸びを見せている。

アジアの新興国は経済力と比較して金融力が脆弱。通貨価値も同様。

中国も金融力に問題あり。短期金利が乱高下している。格差社会、ジニ計数0.6。

インドシナ半島諸国と大動脈
東西回廊・ミャンマー〜タイ〜ベトナム
南北回廊・中国〜ラオス〜タイ
南部回廊・タイ〜カンボジア〜ベトナム
インフラは整備されてきたが、規制や制度未整備、賄賂など、ソフト面での課題あり。

日本企業は?。
上海には、ユニクロ、ダイソー十元ショップ、吉野家、サイゼリヤ、王将、道頓堀くくる、など出店している。ホーチミン郊外の東急グループによる都市計画。
非製造業中心に中国と東南アジアの進出企業が増加。
海外における生産と設備投資が増加。製造業の2割以上。
海外進出企業の業績は概ね好調、特に中小企業で顕著。
日韓中の経営者の思う有望な市場は?との質問の結果、日本の経営者は東南アジア重視、中国の経営者は中国国内重視、韓国の経営者は中国重視。

近年、中国や東南アジアを中心とする新興国経済の発展と地位向上が著しい。中国の工場としての魅力は相対的に低下しているが市場としての魅力は引き続き大きい。

海外進出にあたっては、リスク管理は重要。リスク意識をもち情報収集を怠らないことは必須。
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 07:04| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学・文明・学術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第37回 日本アカデミー賞

第37回 日本アカデミー賞
対象186作品

○優秀作品賞
凶悪
少年H
そして父になる
東京家族
舟を編む
利休にたずねよ

○優秀アニメーション作品賞
かぐや姫の物語
風立ちぬ
キャプテンハーロック
劇場版魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語
ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE

○優秀監督賞
石井裕也(舟を編む)
是枝裕和(そして父になる)
白石和彌(凶悪)
三谷幸喜(清須会議)
山田洋次(東京家族)

○優秀脚本賞
是枝裕和(そして父になる)
高橋 泉/白石和彌(凶悪)
三谷幸喜(清須会議)
山田洋次/平松恵美子(東京家族)
渡辺謙作(舟を編む)

○優秀主演男優賞
市川海老蔵(利休にたずねよ)
橋爪 功(東京家族)
福山雅治(そして父になる)
松田龍平(舟を編む)
渡辺 謙(許されざる者)

○優秀主演女優賞
上戸 彩(武士の献立)
尾野真千子(そして父になる)
真木よう子(さよなら渓谷)
宮崎あおい(舟を編む)
吉行和子(東京家族)

○優秀助演男優賞
オダギリジョー(舟を編む)
妻夫木 聡(東京家族)
ピエール瀧(凶悪)
松田龍平(探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点)
リリー・フランキー(凶悪)
リリー・フランキー(そして父になる)

○優秀助演女優賞
蒼井 優(東京家族)
尾野真千子(探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点)
中谷美紀(利休にたずねよ)
真木よう子(そして父になる)
余 貴美子(武士の献立)

○優秀音楽賞
岩代太郎(利休にたずねよ)
荻野清子(清須会議)
久石 譲(かぐや姫の物語)
久石 譲(風立ちぬ)
久石 譲(東京家族)
松本淳一/森 敬/松原 毅(そして父になる)
渡邊 崇(舟を編む)

○優秀撮影賞
笠松則通(許されざる者)
瀧本幹也(そして父になる)
近森眞史(東京家族)
浜田 毅(利休にたずねよ)
藤澤順一(舟を編む)

○優秀照明賞
渡邊孝一(許されざる者)
藤井稔恭(そして父になる)
渡邊孝一(東京家族)
安藤清人(利休にたずねよ)
長田達也(舟を編む)

○優秀美術賞
種田陽平/黒瀧きみえ(清須会議)
中澤克巳(少年H)
原田満生(舟を編む)
原田満生/杉本 亮(許されざる者)
吉田 孝(利休にたずねよ)

○優秀録音賞
加藤大和(舟を編む)
岸田和美(東京家族)
瀬川徹夫(清須会議)
弦巻 裕(そして父になる)
松陰信彦(利休にたずねよ)

○優秀編集賞
石井 巌(東京家族)
上野聡一(清須会議)
是枝裕和(そして父になる)
藤田和延(利休にたずねよ)
普嶋信一(舟を編む)

○優秀外国作品賞
「きっと、うまくいく」
配給:日活
「キャプテン・フィリップス」
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
「ジャンゴ 繋がれざる者」
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
「ゼロ・グラビティ」
配給:ワーナー・ブラザース映画
「レ・ミゼラブル」
配給:東宝東和

○新人俳優賞
忽那汐里(許されざる者/つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語)
黒木 華(舟を編む/草原の椅子)
壇 蜜(甘い鞭)
濱田ここね(おしん)
綾野 剛(横道世之介/夏の終り)
菅田将暉(共喰い)
星野 源(箱入り息子の恋/地獄でなぜ悪い)
吉岡竜輝(少年H)

○会長特別賞
大島渚【監督】
高野悦子【岩波ホール支配人・エキプ・ド・シネマ主宰】
熊谷秀夫【照明】
三國連太郎【俳優】
夏八木 勲【俳優】

○協会特別賞
白鳥あかね【スクリプター・脚本家】
福田 明【衣裳】
吉田晴美【大道具】

○協会栄誉賞
高倉 健【俳優】
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 07:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学・文明・学術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英国アカデミー(BAFTA)賞ノミネーション 2014/01

英国アカデミー(BAFTA)賞ノミネーション
作品賞
「それでも夜は明ける」
「アメリカン・ハッスル」
「キャプテン・フィリップス」
「ゼロ・グラビティ」
「あなたを抱きしめる日まで」
英国作品賞
「ゼロ・グラビティ」
「マンデラ ロング・ウォーク・トゥ・フリーダム(原題)」
「あなたを抱きしめる日まで」
「ラッシュ プライドと友情」
「ウォルト・ディズニーの約束」
「The Selfish Giant(原題)」
監督賞
スティーブ・マックイーン「それでも夜は明ける」
デビッド・O・ラッセル「アメリカン・ハッスル」
ポール・グリーングラス「キャプテン・フィリップス」
アルフォンソ・キュアロン「ゼロ・グラビティ」
マーティン・スコセッシ「ウルフ・オブ・ウォールストリート」
主演男優賞
ブルース・ダーン「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」
キウェテル・イジョフォー「それでも夜は明ける」
クリスチャン・ベール「アメリカン・ハッスル」
レオナルド・ディカプリオ「ウルフ・オブ・ウォールストリート」
トム・ハンクス「キャプテン・フィリップス」
主演女優賞
エイミー・アダムス「アメリカン・ハッスル」
ケイト・ブランシェット「ブルージャスミン」
エマ・トンプソン「ウォルト・ディズニーの約束」
ジュディ・デンチ「あなたを抱きしめる日まで」
サンドラ・ブロック「ゼロ・グラビティ」
助演男優賞
バーカッド・アブディ「キャプテン・フィリップス」
ブラッドリー・クーパー「アメリカン・ハッスル」
ダニエル・ブリュール「ラッシュ プライドと友情」
マット・デイモン「恋するリベラーチェ」
マイケル・ファスベンダー「それでも夜は明ける」
助演女優賞
ジェニファー・ローレンス「アメリカン・ハッスル」
ジュリア・ロバーツ「8月の家族たち」
ルピタ・ニョンゴ「それでも夜は明ける」
オプラ・ウィンフリー「大統領の執事の涙」
サリー・ホーキンス「ブルージャスミン」
オリジナル脚本賞
エリック・ウォーレン・シンガー、デビッド・O・ラッセル「アメリカン・ハッスル」
ウッディ・アレン「ブルージャスミン」
アルフォンソ・キュアロン、ホナス・キュアロン「ゼロ・グラビティ」
ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」
ボブ・ネルソン「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」
脚色賞
ジョン・リドリー「それでも夜は明ける」
リチャード・ラグラベネーズ「恋するリベラーチェ」
ビリー・レイ「キャプテン・フィリップス」
スティーブ・クーガン、ジェフ・ポープ「あなたを抱きしめる日まで」
テレンス・ウィンター「ウルフ・オブ・ウォールストリート」
外国語映画賞
「アクト・オブ・キリング」(インドネシア語ほか)
「アデル、ブルーは熱い色」(フランス語)
「The Great Beauty(英題)」(イタリア語)
「Metro Manila(原題)」(タガログ語ほか)
「少女は自転車にのって」(アラビア語)
アニメーション映画賞
「怪盗グルーのミニオン危機一発」
「アナと雪の女王」
「モンスターズ・ユニバーシティ」
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 07:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学・文明・学術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第66回アメリカ監督組合(DGA)賞ノミネート

第66回アメリカ監督組合(DGA)賞ノミネート

アルフォンソ・キュアロン監督
(「ゼロ・グラビティ」)
ポール・グリーングラス監督
(「キャプテン・フィリップス」)
スティーブ・マックイーン監督
(「それでも夜は明ける」)
デビッド・O・ラッセル監督
(「アメリカン・ハッスル」)
マーティン・スコセッシ監督
(「ウルフ・オブ・ウォールストリート」)
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 07:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学・文明・学術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第86回アカデミー賞ノミネート作品

第86回アカデミー賞ノミネート作品
作品賞
「アメリカン・ハッスル」
「キャプテン・フィリップス」
「ダラス・バイヤーズクラブ」
「ゼロ・グラビティ」
「her 世界でひとつの彼女」
「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」
「あなたを抱きしめる日まで」
「それでも夜は明ける」
「ウルフ・オブ・ウォールストリート」
監督賞
デビッド・O・ラッセル「アメリカン・ハッスル」
アルフォンソ・キュアロン「ゼロ・グラビティ」
アレクサンダー・ペイン「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」
スティーブ・マックイーン「それでも夜は明ける」
マーティン・スコセッシ「ウルフ・オブ・ウォールストリート」
主演男優賞
クリスチャン・ベール「アメリカン・ハッスル」
ブルース・ダーン「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」
レオナルド・ディカプリオ「ウルフ・オブ・ウォールストリート」
キウェテル・イジョフォー「それでも夜は明ける」
マシュー・マコノヒー「ダラス・バイヤーズクラブ」
助演男優賞
バーカッド・アブディ「キャプテン・フィリップス」
ブラッドリー・クーパー「アメリカン・ハッスル」
マイケル・ファスベンダー「それでも夜は明ける」
ジョナ・ヒル「ウルフ・オブ・ウォールストリート」
ジャレッド・レト「ダラス・バイヤーズクラブ」
主演女優賞
エイミー・アダムス「アメリカン・ハッスル」
ケイト・ブランシェット「ブルージャスミン」
サンドラ・ブロック「ゼロ・グラビティ」
ジュディ・デンチ「あなたを抱きしめる日まで」
メリル・ストリープ「8月の家族たち」
助演女優賞
サリー・ホーキンス「ブルージャスミン」
ジェニファー・ローレンス「アメリカン・ハッスル」
ルピタ・ニョンゴ「それでも夜は明ける」
ジュリア・ロバーツ「8月の家族たち」
ジューン・スキッブ「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」
脚本賞
エリック・ウォーレン・シンガー、デビッド・O・ラッセル「アメリカン・ハッスル」
ウッディ・アレン「ブルージャスミン」
クレイグ・ボーテン、メリッサ・ウォーラック「ダラス・バイヤーズクラブ」
スパイク・ジョーンズ「her 世界でひとつの彼女」
ボブ・ネルソン「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」
脚色賞
「ビフォア・ミッドナイト」
「キャプテン・フィリップス」
「あなたを抱きしめる日まで」
「それでも夜は明ける」
「ウルフ・オブ・ウォールストリート」
視覚効果賞
「ゼロ・グラビティ」
「ホビット 竜に奪われた王国」
「アイアンマン3」
「ローン・レンジャー」
「スター・トレック イントゥ・ダークネス」
美術賞
「アメリカン・ハッスル」
「ゼロ・グラビティ」
「華麗なるギャツビー」
「her 世界でひとつの彼女」
「それでも夜は明ける」
撮影賞
「グランド・マスター」
「ゼロ・グラビティ」
「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」
「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」
「プリズナーズ」
衣装デザイン賞
「アメリカン・ハッスル」
「グランド・マスター」
「華麗なるギャツビー」
「The Invisible Woman(原題)」
「それでも夜は明ける」
長編ドキュメンタリー賞
「アクト・オブ・キリング」
「キューティー&ボクサー」
「Dirty Wars(原題)」
「The Square(原題)」
「バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち」
短編ドキュメンタリー映画賞
「Cavedigger(原題)」
「Facing Fear(原題)」
「Karama Has No Walls(原題)」
「The Lady in Number 6: Music Saved My Life(原題)」
「Prison Terminal: The Last Days of Private Jack Hall(原題)」
編集賞
「アメリカン・ハッスル」
「キャプテン・フィリップス」
「ダラス・バイヤーズクラブ」
「ゼロ・グラビティ」
「それでも夜は明ける」
外国語映画賞
「オーバー・ザ・ブルー・スカイ」(ベルギー)
「追憶のローマ」(イタリア)
「偽りなき者」(デンマーク)
「ザ・ミッシング・ピクチャー(英題)」(カンボジア)
「Omar」(パレスチナ)
音響編集賞
「オール・イズ・ロスト 最後の手紙」
「キャプテン・フィリップス」
「ゼロ・グラビティ」
「ホビット 竜に奪われた王国」
「ローン・サバイバー」
録音賞
「キャプテン・フィリップス」
「ゼロ・グラビティ」
「ホビット 竜に奪われた王国」
「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」
「ローン・サバイバー」
メイクアップ&ヘアスタイリング賞
「ダラス・バイヤーズクラブ」
「ジャッカス クソジジイのアメリカ横断チン道中」
「ローン・レンジャー」
作曲賞
ジョン・ウィリアムズ「やさしい本泥棒」
スティーブン・プライス「ゼロ・グラビティ」
ウィリアム・バトラー、オーウェン・パレット「her 世界でひとつの彼女」
アレクサンドル・デプラ「あなたを抱きしめる日まで」
トーマス・ニューマン「ウォルト・ディズニーの約束」
主題歌賞
“Alone Yet Not Alone”「Alone Yet Not Alone(原題)」
“Happy”「怪盗グルーのミニオン危機一発」
“Let It Go”「アナと雪の女王」
“The Moon Song”「her 世界でひとつの彼女」
“Ordinary Love”「マンデラ 自由への長い道」
長編アニメーション賞
「クルードさんちのはじめての冒険」(監督:クリス・サンダース、カーク・デミッコ)
「怪盗グルーのミニオン危機一発」(監督:クリス・ルノー、ピエール・コフィン)
「アーネストとセレスティーヌ」(監督:バンジャマン・レネール、ステファン・オビエ、バンサン・パタール)
「アナと雪の女王」(監督:クリス・バック、ジェニファー・リー)
「風立ちぬ」(監督:宮崎駿)
短編アニメーション賞
「Feral(原題)」
「Get A Horse!(原題)」
「Mr. Hublot(原題) 」
「Room on the broom(原題)」
「九十九」
短編実写映画賞
「Aquel No Era Yo(That Wasn't Me)(原題)」
「Avant Que De Tout Perdre(Just Before Losing Everything)(原題)」
「Helium(原題)」
「Pitaako mun kaikki hoitaa?(Do I Have To Take Care Of Everything?)(原題)」
「The Voorman Problem(原題)」
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 07:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学・文明・学術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第71回ゴールデン・グローブ賞映画部門

第71回ゴールデン・グローブ賞映画部門
作品賞(ドラマ)
「それでも夜は明ける」
作品賞(コメディ/ミュージカル)
「アメリカン・ハッスル」
監督賞
アルフォンソ・キュアロン「ゼロ・グラビティ」
主演男優賞(ドラマ)
マシュー・マコノヒー「ダラス・バイヤーズクラブ」
主演女優賞(ドラマ)
ケイト・ブランシェット「ブルージャスミン」
主演男優賞(コメディ/ミュージカル)
レオナルド・ディカプリオ「ウルフ・オブ・ウォールストリート」
主演女優賞(コメディ/ミュージカル)
エイミー・アダムス「アメリカン・ハッスル」
助演男優賞
ジャレッド・レト「ダラス・バイヤーズクラブ」
助演女優賞
ジェニファー・ローレンス「アメリカン・ハッスル」
脚本賞
スパイク・ジョーンズ「her 世界でひとつの彼女」
作曲賞
「オール・イズ・ロスト 最後の手紙」
主題歌賞
“Ordinary Love”「Mandela: Long Walk to Freedom」
アニメーション映画賞
「アナと雪の女王」
外国語映画賞
「The Great Beauty」(イタリア)
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 06:35| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学・文明・学術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第12回VES賞

第12回VES賞
Visual Effects Society(VES)主催
VESアワード
主要部門ノミネート

長編映画部門(VFXが主導的な役割を果たした作品)
「ゼロ・グラビティ」
「アイアンマン3」
「パシフィック・リム」
「スター・トレック イントゥ・ダークネス」
「ホビット 竜に奪われた王国」

長編映画部門(VFXが補助的な役割を果たした作品)
「ラッシュ プライドと友情」
「華麗なるギャツビー」
「ローン・レンジャー」
「The Secret Life of Walter Mitty」
「ウルフ・オブ・ウォールストリート」
「ホワイトハウス・ダウン」

長編アニメーション映画部門
「くもりときどきミートボール2 フード・アニマル誕生の秘密」
「怪盗グルーのミニオン危機一発」
「アナと雪の女王」
「モンスターズ・ユニバーシティ」
「The Croods」

実写長編映画内のアニメキャラクター部門
ライアン「ゼロ・グラビティ」
チャイナガール「オズ はじまりの戦い」
怪獣レザーバック「パシフィック・リム」
スマウグ「ホビット 竜に奪われた王国」
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 06:35| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学・文明・学術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンテンツビジネス研究会 2014年オープンセミナーのお知らせ

◆コンテンツビジネス研究会 2014年オープンセミナーのお知らせ◆

「コンテンツビジネスの最新動向と海外展開事例」

この度コンテンツビジネス研究会ではご自由に参加いただけるオープンセミナーを開催いたします。

オープンセミナーのテーマは「映画館ビジネスの新たな潮流」と「コンテンツビジネスの海外展開事例」です。

「映画館ビジネスの新たな潮流」では、映画業界の市場動向を始め、
中小独立系映画館の現状や新規市場開拓の取り組みをご説明します。

「コンテンツビジネスの海外展開事例」では、コンテンツの観点のみならず、
文化の観点からも海外展開の留意点をご説明します。
中小企業診断士協会の機関誌『企業診断ニュース』2014年2月号に掲載予定の実績ある内容です。

中小企業診断士はもちろん、コンテンツビジネス支援に関わる方、
興味を持たれている方であればどなたでもご参加いただけます。
お席が限られていますのでお早目にお申込み頂ければ幸いです。

現役芸人ザ・フライ井村の軽妙な司会のもと、学びあるお時間をお過ごしください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

主 催: 東京都中小企業診断士協会認定 コンテンツビジネス研究会
http://sousakubrain.jp/cbken/

日 時: 平成26年2月8日(土) 18:30〜20:00 (開場 18:15)

場 所: あんさんぶる荻窪(第一・第二・第三教室)
    JR:中央線・総武線 荻窪駅西口(南側)より徒歩3分
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=H00150

司会進行: 井村会員(人力舎所属 ザ・フライ)

内 容:

1.開会挨拶&2014年度コンテンツビジネスの概況 佐藤会長
(18:30〜18:45)

2.映画館ビジネスの新たな潮流 松嶋会員
(18:45〜19:20)

3.コンテンツビジネスの海外展開事例 加藤会員、高野会員
(19:20〜20:00)

定 員: 50名(申し込み先着順)

費 用: 無料(どなたでもお申込みいただけます。)
申し込み: コンテンツビジネス研究会Webサイト
http://sousakubrain.jp/cbken/modules/eguide/event.php?eid=5
Webサイトにアクセス出来ない方は必要事項
(お名前、ご連絡先電話番号、メールアドレス)を記入の上、
以下までメールにてお申し込みください。
cbken@sousakubrain.jp(@を小文字にして下さい)
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 05:21| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ITコーディネータ・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ ―終わりなき旅―』

『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ ―終わりなき旅―』

完成披露試写会丸の内TOEIにて観賞しました。プロデューサー、監督、吉永小百合、吉岡秀隆ほかのメイン声優の皆さんの挨拶があり、本編の上映。前作はシュッタルタ
の誕生から出家までのお話で、もの足りなさもありましたが、なかなか良い感じの作品でした。今回は、出家から悟るまでを描くということで期待していたのですが、ま
あ普通の作品でした。信仰薄い初心者向けという感じで、残念ながらお釈迦様の深みは全く描けていませんでした。手塚先生のブッタは、こんな程度のものだったかなと
いう印象でしたが、一度読み直してみたいと思いました。悟りの内容の説明が浅すぎます。シナリオは、アニメ界のヒットメーカーといえる吉田玲子さんでしたが、この
分野は苦手なのかな。エンターテイメント性を重視して内容が浅くなったのかもしれません。描かれた逸話は外的に描きやすいものでもありますからね。お釈迦様の深
み、神の叡智、信仰心の大切さを想うものとしては、正直言ってもの足りなさを感じた作品でした。エンドロールをみていたら、インドの建築や文化の監修はありました
が、宗教の監修はなかったですね、そのあたりも浅くなった理由なのかもしれません。3があるとしたら、悟り後から亡くなるまでを描くことになるのですが、さて、大丈
夫かなという感じでもありますね。
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 08:35| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・マンガ・小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

劇場映画鑑賞2014 その1

松原広幸 さんのコメントを転送します:
劇場映画鑑賞2014


『劇場版HUNTER×HUNTER The LAST MISSION』
・キメラアント以前の物語。暗部の復讐が、友情に負けるお話。友を信じ、友を想う、強い純粋な心が、怨讐を屈服して黄金の力を得て放つ。そんなお話です。為に生き
ることの素晴らしさと価値を伝えているところがあるのが、日本のアニメの良さですね。


『ゼロ・グラビティ GRAVITY  3D』
・宇宙でのデブリ事故から、地上に生還するまでの物語。決意高き男性と決意弱き女性が残り、男性は女性を生かすために逝く、独りとなり弱気になり現実逃避したとき
男性が現れて救いを与え、心情転換した女性は生きるために歩み出す。といったお話でした。この女性の行動は見ていてツッコミたくなることが多くて疲れます。本当に
訓練受けたのかと思ったりすることもありますしね。導かれた後はしっかりしてくれましたけどね。しかし、宇宙の描写は本当に凄くなりましたね。このレベルで、プラ
ネテスを実写ドラマに出来たらいいなと思いました。


『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』
・ふたつの世界が交わるとき、引かれ会う魔法の石の力が、世界に危機を招くことになります。人々の幸せを願い用意したものが人々に不幸をもたらすものになってしま
うのでした。与えられた側の責任ではあるのですが与えるべきではなかったかもしれないと言うことになってしまうのです。人々の我欲にまみれた利己心の願いは呪いと
なり人々に襲いかかります。けれど、人々の他人を気遣う利他心の願いは正しき魔力となり、ヨヨに力を与えてくれます。親子の愛と絆、姉妹の愛と絆、命の尊さを、魔
法エンターテイメントの中に描いた素敵な作品となっています。お別れのとき、少しさみしく思うヨヨのひと言も印象的です。それは、ヨヨの成長の証とも言えるでしょ
う。魔法がなくても素敵なものがあるということ大切なものがあるということを心に刻んだのですから。
親子で楽しめる作品であり、魔女っ子ものの王道作品でもあり、ドキドキハラハラ、笑いと涙と感動を観る皆さんにお届けしています。多くの皆さんに観てもらいたいな
と思います。


『永遠の0』
・観ていて自然に涙がながれてしまう作品です。白組の特殊効果はアカデミー賞クラスといってよいと思います。山崎監督さすがです。戦争の持つ矛盾と非合理性はもち
ろんであり、戦争などすべきではないのは当然のことです。しかし、戦争になってしまった状況があり、その中で、生きること、生かすために命を捧げた人々がいたから
こそ、今の日本があるのだということは紛れもない事実です。そういった人々を祀ったのが靖国神社であるわけです。自分の為ではなく、守るべきものの為に、命を捧げ
ながらも生きる努力することの大切さ、愛の為に生きるということからぶれない意思の強さ、そして、生かすための選択。為に生きることの尊さに感涙します。物語の中
で、若者たちが、特攻のことを自爆テロと同じだという話しに祖父のことを知り変わった若者が違うと主張するも理解できない若者たちがいる様子が描かれますが、まさ
に日本の現状を象徴しているシーンだと言えるでしょう。日本のこのような状態を変えていくために、この作品があるのだとも言えます。正しき史実と、先人の言葉を
知っていくこと、特に若い世代が、戦時中のことを知っていくことが必要なのだと感じさせられます。私の席の隣には、片方は学生の2人組、片方は女子高生と母親でし
た。それぞれにこの作品を通して先の大戦と今の日本について会話をして欲しいなと思いました。この作品を戦争賛美とか、零戦賛美だといって批判する人は心の目の閉
じた可哀想な人だと思います。この作品は、為に生きることの尊さと、戦争という時代の中で生きるために戦った皆さんがいた、そんな皆さんの苦労の結果として、今の
日本があるのだという事を伝えてくれる作品です。
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 04:56| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・マンガ・小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

靖国神社

靖国神社

明治2年(1869)6月29日 東京招魂社
創建目的
 国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を慰め、
その事績を永く後世に伝えること。

「我國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき」
明治7年(1874)1月27日 明治天皇/招魂社参拝

明治12年(1879)「靖国神社」と改称

「祖国を平安にする」
「平和な国家を建設する」
という願いが込められた社号。

靖国神社には現在、
幕末 嘉永6年(1853)以降
明治維新
戊辰の役(戦争)
西南の役(戦争)
日清戦争
日露戦争
満洲事変
支那事変
大東亜戦争
国を守るために尊い生命を捧げられた
246万6千余柱の方々の神霊をお祀りする。

鎮霊社
戦争や事変で亡くなられ、
靖国神社に合祀されない
国内、及び諸外国の人々を
慰霊するために、
昭和40年(1965)に建てられました。
http://www.yasukuni.or.jp/precincts/chinreisha.html

パール博士顕彰碑
極東国際軍事裁判(通称 東京裁判)で
インド代表判事を務め、
裁判官の中でただ一人、
被告団全員を無罪とする意見書を提出した
ラダ・ビノード・パール博士の
功績を伝えるため、
平成17年(2005)に建てられました。

遊就館
中国の古典、『荀子』勧学篇
「君子は居るに必ず郷を擇び、遊ぶに必ず士に就く」
から「遊」「就」を撰んだもの。
国のために尊い命を捧げられた
英霊のご遺徳に触れ、
学んでいただきたいという願いが籠められた館名。
http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/movie/movie.php

「靖国神社が国家神道の中枢で、
誤った国家主義の根源であるというなら、
排すべきは国家神道という制度であり、
靖国神社ではない。
我々は、信仰の自由が完全に認められ、
神道・仏教・キリスト教・ユダヤ教など、
いかなる宗教を信仰するものであろうと、
国家のために死んだものは、
すべて靖国神社にその霊を
まつられるようにすることを、
進言するものである」
バーン神父・ビッテル神父 進言。

1951年ローマ教皇庁による
1936年「祖国に対する信者のつとめ」
訓令再確認。

1978年(昭和53年)10月17日:合祀祭

1985年中曽根康弘首相公式参拝までは
首相参拝は普通のことであった。
初めて「首相の靖国神社参拝」に
中華人民共和国から抗議を受ける。

〜〜〜〜〜〜〜

どの国においても、戦没者を弔うときに
その国の宗教のミサなどが行われるのは
普通のことであり、無宗教な慰霊などは
通常ないという方が常識でしょう。
無宗教というよりも、多宗教であるという
言い方が正確ではないでしょうか。
その点が、日本人が国際性に乏しいという
点となっているように感じます。
信仰と宗教の違いをきちんと理解し、
学ぶことが必要でしょう。

米・アーリントン国立墓地
あらゆる宗教・宗派、宗旨による埋葬を許容した墓地
専属契約する聖職者の大半はプロテスタント系。
カトリックの司祭やユダヤ教のラビなどとも
提携関係がある。
埋葬者の希望に応じてあらゆる宗教形式が選択できる。

英・戦没者記念碑「セノターフ」
仏・凱旋門の無名戦士の墓
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 05:34| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年を迎え・・・・

皇紀2674年
平成26年
西暦2014年
インド国定暦1936年
仏滅紀元2557年。

新しい年が明けて
また、新しい一年が
はじまります。
時の流れは留まることなく
日々の生活が過ぎ去って
行きます。
より善い日々に向けて
精誠を尽くして行くだけです。

天一國元年

自由とは、義務と責任を果たしてはじめて主張することが出来るものだと言えるでしょう。義務と責任を果たさずして、自由を主張するのは、甘えや我欲による不純なも
のでしかないということですね。不純な自由、そのような自由の先には不幸と破滅しかないでしょう。

結婚とは、個人と個人がするものではなく、その個人の親族と親族が関係を持つことでもあるということです。もともと、日本において苗字は、個人のものではなく、家
のもの、家系のものであるのですから、家庭を持つことは、家系をつなぐ基台となるということでもあるということですから。

恋愛結婚が上手くいかない事が多く、見合い結婚の方が上手くいくことが多いという事実があります。
日本の家庭でも、見合い結婚が普通であった時代の方が、円満な家庭が多かったことをよく考えてみることが、日本の社会の問題を解決していくために大切な事であると
言えるでしょう。

『家庭では、他人の様に暮らしなさい』
『夫婦は、お互いに敬語で話しなさい』

夫婦円満の秘訣として、語られている言葉です。親しい中にも礼儀ありということですね。
他人と同居するとき、どのようにしますか?、それと同じように家庭でもすれば良いということです。

『結婚は後孫のためにしなければならない』

『目よ!、それがお前の行くべきいばらの道だが、見たくないものを好み、神様のように愛してあげよう』

『理想相対とは、自分にないものを相手が持っており、相手が持っていないものを自分が持っている、お互いが補い合って円となることができるものだ』

『祝福された結婚というものは、
国のため、世界のために、
するものであることを
知る必要がある。
世界も、国も、
家庭という基盤の上に
成り立っているものなのだから』

『「私」の一生一代において、男女間で愛し合う愛よりも、まず世界を愛し神様を愛し人類を愛した後に、「私」を愛し得る、そのような愛をもつ相対に出会おうとする
人が、理想的な人です。』

『死なんとする者は生き、
生きんとする者は死ぬ』

『不平、不満は、サタンの芽』

『無私こそは勝利の鍵』

生きるため
生かされている
我を知り
受けし恵みに
感謝を捧ぐ

人は神のもとに祝福された家庭を持って、はじめて救いと幸福を得ることができる。
日本の多くの社会問題は、家庭の問題と、信仰心の問題が、大きな要因となっている。
ゆえに、信仰心を取り戻し、善き家庭を築いていくことができるために、必要なことは何なのかを考えていくことが大切である。

『全体的な目的を離れて、個体的な目的があるはずはなく、個体的な目的を保証しない全体的な目的もあるはずがない』

『苦労を通して大きな心になり、犠牲の生活を通して美しい心となる』

『自分がしたいことではなく、神の望むことを考えなさい』
マザー・テレサの母の言葉

『愛することは、私の生活の目的であり、いつもあきずにくみあげる唯一の真の喜びである。愛さなくなった時から、喜びは去り、平和もなくなる。』
カルロガレット著
「砂漠からの手紙」より

iPhoneから送信
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 05:02| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年劇場アニメ公開作品

2014年劇場アニメ公開作品

『劇場版 HUNTER×HUNTER―The LAST MISSION―』
http://www.hxh-movie.jp/
『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』
http://www.majocco.jp/
1月10日
『Wake Up, Girls! 七人のアイドル』
http://wakeupgirls.jp/
1月11日
『ゴールデンタイム』
『タップ君』
http://www.syabi.com/contents/exhibition/movie-2188.htm
1月25日
『THE IDOLM@STER MOVIE輝きの向こう側へ!』
http://www.idolmaster-anime.jp/
2月8日
『BUDDHA2手塚治虫のブッダー終わりなき旅ー』
http://www.buddha-anime.com/
『劇場版 TIGER & BUNNY ‐The Rising‐』
http://www.tigerandbunny.net/
2月22日
『ジョバンニの島』
http://wwws.warnerbros.co.jp/giovanni/
『モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-』
http://www.starchild.co.jp/special/mo-retsu/gekijo/
『ワンダー・フル!!』
http://wonder.calf.jp/wonderfull/
3月8日
『映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜』
http://doraeiga.com/2014/
『劇場版 薄桜鬼 第二章 士魂蒼穹』
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/hakuoki/
3月14日
『しまじろうとくじらのうた』
http://kodomo.benesse.ne.jp/ap/movie/2014-kujira/
3月15日
『映画 プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち』
http://precure-movie.com/
『劇場版 世界一初恋〜横澤隆史の場合〜』
http://sekai-ichi-movie.jp/
4月19日
『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』
http://www.shinchan-movie.com/
『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』
http://www.conan-movie.jp/index.html
4月26日
『たまこラブストーリー』
http://tamakolovestory.com/
『そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠(エターナルマイマスター)』
http://kadokawa-anime.jp/soraoto/
春公開
『劇場版 プリティーリズム』
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/prettyrhythm/index2.html
映画『鷹の爪7』
http://鷹の爪.jp/taka7/
『コードギアス 亡国のアキト 第3章「輝くもの天より堕つ」』
http://www.geass.jp/akito/
5月17日
『機動戦士ガンダムUC episode7 虹の彼方に』
http://www.gundam-unicorn.net/
夏公開
『聖闘士星矢Legend of Sanctuary』
http://saintseiya2014.com/
『PERSONA3 THE MOVIE #2 Midsummer Knight's Dream』
http://www.p3m.jp/
6月28日
『攻殻機動隊ARISE border:3 Ghost Tears』
http://kokaku-a.jp/
7月12日
劇場版「K」
http://k-project.jpn.com/
7月19日
『ポケモン・ザ・ムービー XY「破壊の繭」』
http://www.pokemon-movie.jp/
夏公開
『思い出のマーニー』
http://marnie.jp/
劇場アニメ『宇宙兄弟』
http://wwws.warnerbros.co.jp/uchukyodai-movie/

『STAND BY ME ドラえもん』
http://doraemon-3d.com/
『新劇場版 頭文字D』
http://initiald-movie.com/
秋公開
『劇場版 カードファイト!! ヴァンガード』
http://vanguard-movie.com/

『楽園追放 -Expelled from Paradise-』
http://www.toei-anim.co.jp/movie/EFP/
『劇場版 宇宙戦艦ヤマト2199』(仮)
http://yamato2199.net/
『劇場版 NARUTO?ナルト2014』(仮)
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/movie14/
『劇場版 ガールズ&パンツァー』
http://girls-und-panzer.jp/
『MINT』
http://www.negadesignworks.com/mint/
劇場版 プリキュアシリーズ (未発表・毎秋新作公開)
http://precure-movie.com/
劇場版 アンパンマン (未発表・毎年新作公開)
http://anpanman.jp/
『PERSONA3 THE MOVIE #3』 (未発表・シリーズは半年に1本新作上映のペース)
http://www.p3m.jp/
『攻殻機動隊ARISE border:4』 (未発表・シリーズは半年に1本新作上映のペース)
http://kokaku-a.jp/

『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』
http://psycho-pass.com/
『傷物語』
http://www.kizumonogatari-movie.com/
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:FINAL』
http://www.evangelion.co.jp/
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 05:02| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・マンガ・小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IT業界で活躍するための5つの習慣

2014年に向けて--IT業界で活躍するための5つの習慣
http://japan.zdnet.com/cio/sp/35041856/

(抜粋)

競争力強化のカギは「デスクトップ仮想化」 社員を縛らないワークスタイル改革!

#1:現在の立ち位置を評価する
「自らを正しく評価し、弱さ、戸惑い、自信のなさといった部分に変化をもたらすという作業」

#2:愚痴ではなく解決策を生み出す

#3:プロジェクトの作業においては戦略的に行動する
「ものごとを表面的にのみ見るのではなく、ものごとを客観的に捉えるように」

#4:他人に奉仕する
「奉仕によって各人は成功し、結果的にあなた自身も成功する」

#5:自らの機会を生み出す
「疑問に対する答えを見つけ出してほしい」
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 02:16| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャリアを考える自分軸の作り方

5年後のキャリアを考える自分軸の作り方
http://japan.zdnet.com/cio/sp_13workshift/35041800/

(抜粋)

「未来におびえるのは5年後までにする」
「5年後の社会を予想し、3年後の自分のキャリアパスを決める。そして年単位で微調整する。」

「働き方の目的と地図を作る」
「具体的なキャリアパスを検討する。」

「メンターを見つける」
「メンターの行動をコンパスにするといい。」

「労働に求める価値を明確にする」
「自分の価値観と合う企業選び。」

「価値観でつながるパートナーを作る」
「利害関係に縛られない、価値観を共にするパートナー、またはコミュニティに参加するといい。」
「もし、幸いにも価値観を共有し生涯を共にする伴侶に恵まれ、家庭を築くことができたならば、あ
なたが辛い日々を送っていたとしても家族が支えになってくれるだろう。」

「百見は一動に如かず」
「漢書の「趙充国伝」に記された「充国曰、百聞不如一見、兵難ヶ度、臣願馳至金城、図上方略」と
いう一文。」
「自分の考えたキャリアパスに向けて、何か1つでも一歩足を前に進める。」
「「一年の計は元旦にあり」という言葉がある。ささやかな第一歩として来年の自分軸を作ってみて
はいかかだろうか。」

「社名より得られる経験」
「今までの企業選び 社名×待遇×ポスト=社内でしか通用しない」
「これからの企業選び 経験×スケール×難易度=業界内で通用する」
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 02:16| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無宗教ではなく多宗教という視点が必要

どの国においても、戦没者を弔うときに
その国の宗教のミサなどが行われるのは
普通のことであり、無宗教な慰霊などは
通常ないという方が常識でしょう。
無宗教というよりも、多宗教であるという
言い方が正確ではないでしょうか。
その点が、日本人が国際性に乏しいという
点となっているように感じます。
信仰と宗教の違いをきちんと理解し、
学ぶことが必要でしょう。

米・アーリントン国立墓地
あらゆる宗教・宗派、宗旨による埋葬を許容した墓地
専属契約する聖職者の大半はプロテスタント系。
カトリックの司祭やユダヤ教のラビなどとも
提携関係がある。
埋葬者の希望に応じてあらゆる宗教形式が選択できる。

英・戦没者記念碑「セノターフ」
仏・凱旋門の無名戦士の墓
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 02:13| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする