2016年12月28日

自分の強み〜診断をしてみたところ・・・

あなたの強みは何ですが?
という問いをよく耳にします。
日本人は謙譲の美徳、謙虚の美徳を遺伝子に宿しているので
なかなか自分のことをアピールするのは得意ではありません。
でも、日本のような美徳は素晴らしいのですが
受け入れてもらえないのがビジネス社会でもあったりします。
自分の強み、
よくわからないなっという方に向けて、
診断サービスなどがあったりもします。
折角なので行ってみました。

8,568パターンからあなたの”強み”を診断「グッドポイント診断」
http://u-note.me/note/47504588

さて、あたっているのかな・・・・・・

--------------------------------------------------------
グッドポイント診断
松原 広幸さんの5つの強み

◎冷静沈着
あなたはいつも気持ちが安定しています。
周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、
集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。
周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、
常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。
中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

◎悠然
あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。
長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、
目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。
特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、
「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。
あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

◎現実思考
あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。
また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、
そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。
夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。
あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。
あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。
周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

◎独創性
「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。
あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。
あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、
興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、
自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

◎慎重性
あなたは物事を掘り下げて考え、先々のことまで見通しを立てながら、
注意深く課題を進めることができます。
目指すもの・状態に対し想定されるリスクを洗い出し、
それらを1つ1つ検討し、すべてについて安心できる状態を目指します。
ものごとを安易にとらえて軽率な判断を下すことは、決してありません。
周囲の人は、そんなあなたの姿勢に対し信頼を寄せ、
徐々に重要なものごとを任せるようになります。
あなたはその信頼に応えるべく、より真摯に全力を尽くすでしょう。
-------------------------------------------------------------
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 09:20| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする