2019年02月26日

第39回ゴールデン・ラズベリー賞

第39回ゴールデン・ラズベリー賞

◆作品賞:Holmes & Watson
◆監督賞:イータン・コーエン
    (Holmes & Watson)
◆主演男優賞:ドナルド・J・トランプ
    (Death of a Nation、華氏119)
◆主演女優賞:メリッサ・マッカーシー
    (パペット大騒査線 追憶の紫影、ライフ・オブ・ザ・パーティー)
◆助演男優賞:ジョン・C・ライリー
    (Holmes & Watson)
◆助演女優賞:ケリーアン・コンウェイ
    (華氏119)
◆脚本賞:フィフティ・シェイズ・フリード
◆スクリーンコンボ賞:ドナルド・J・トランプとその不滅の心の狭さ
    (Death of a Nation、華氏119)
◆リメイク/盗作/続編賞:Holmes & Watson
◆名誉挽回(Redeemer)賞:メリッサ・マッカーシー
(ラジー賞受賞2本の不名誉を返上する『ある女流作家の罪と罰』の複雑な演技に対して)
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 20:15| 静岡 ☀| Comment(0) | アニメ・マンガ・小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデン・グローブ賞 2019

ゴールデン・グローブ賞
The Golden Globe Awards

<ドラマ部門>
◆作品賞
「ボヘミアン・ラプソディ(ブライアン・シンガー監督)」
◆主演男優賞
「ラミ・マレック(ボヘミアン・ラプソディ)」
◆主演女優賞
「グレン・クローズ(天才作家の妻 40年目の真実)」
<ミュージカル/コメディ部門>
◆作品賞
「グリーンブック(ピーター・ファレリー監督)」
◆主演男優賞
「クリスチャン・ベール(バイス)」
◆主演女優賞
「オリヴィア・コールマン(女王陛下のお気に入り)」
<共通部門>
◆監督賞
「アルフォンソ・キュアロン(ROMA ローマ)」
◆助演男優賞
「マハーシャラ・アリ(グリーンブック)」
◆助演女優賞
「レジーナ・キング(ビール・ストリートの恋人たち)」
◆脚本賞
「グリーンブック」
◆作曲賞
「ファースト・マン」
◆主題歌賞
「「Shallow」(アリー スター誕生) 」
◆アニメーション映画賞
「スパイダーマン:スパイダーバース」
ノミネート:
 インクレディブル・ファミリー
 犬ヶ島
 未来のミライ
 シュガー・ラッシュ:オンライン
◆外国語映画賞
「ROMA ローマ(メキシコ)」
ノミネート:
 Capernaum(レバノン)
 Girl(ベルギー)
 Never Look Away(ドイツ)
 万引き家族(日本)
◆セシル・B・デミル賞
「ジェフ・ブリッジス 」
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 20:15| 静岡 ☀| Comment(0) | アニメ・マンガ・小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第91回アカデミー賞

第91回アカデミー賞
The 91st Annual Academy Awards

◆作品賞「グリーンブック」
 ノミネート:ブラックパンサー、ブラック・クランズマン、
  ボヘミアン・ラプソディ、女王陛下のお気に入り、
  ROMA ローマ、 アリー スター誕生、バイス
◆監督賞「アルフォンソ・キュアロン(ROMA ローマ)」
 ノミネート:ヨルゴス・ランティモス(女王陛下のお気に入り)、
  スパイク・リー(ブラック・クランズマン)、
  アダム・マッケイ(バイス)、
  パヴェウ・パヴリコフスキ(COLD WAR/あの歌、2つの心)
◆主演男優賞「ラミ・マレック(ボヘミアン・ラプソディ)」
 ノミネート:クリスチャン・ベール(バイス)、
  ブラッドリー・クーパー(アリー スター誕生)、
  ウィレム・デフォー(永遠の門 ゴッホの見た未来)、
  ヴィゴ・モーテンセン(グリーンブック)
◆主演女優賞「オリヴィア・コールマン(女王陛下のお気に入り)」
 ノミネート:ヤリーツァ・アパリシオ(ROMA ローマ)、
  グレン・クローズ(天才作家の妻 40年目の真実)、
  レディー・ガガ(アリー スター誕生)、
  メリッサ・マッカーシー(ある女流作家の罪と罰)
◆助演男優賞「マハーシャラ・アリ(グリーンブック)」
 ノミネート:アダム・ドライヴァー(ブラック・クランズマン)、
  サム・エリオット(アリー スター誕生)、
  リチャード・E・グラント(ある女流作家の罪と罰)、
  サム・ロックウェル(バイス)
◆助演女優賞「レジーナ・キング(ビール・ストリートの恋人たち)」
 ノミネート:エイミー・アダムス(バイス)、
  マリナ・デ・タヴィラ(ROMA ローマ)、
  エマ・ストーン(女王陛下のお気に入り)、
  レイチェル・ワイズ(女王陛下のお気に入り)
◆脚本賞「グリーンブック」
 ノミネート:女王陛下のお気に入り、魂のゆくえ
  ROMA ローマ、 バイス
◆脚色賞「ブラック・クランズマン」
 ノミネート:バスターのバラード、
  ある女流作家の罪と罰、
  ビール・ストリートの恋人たち、
  アリー スター誕生
◆撮影賞「ROMA ローマ」
 ノミネート:COLD WAR/あの歌、2つの心、
  女王陛下のお気に入り、
  Never Look Away、アリー スター誕生
◆編集賞「ボヘミアン・ラプソディ」
 ノミネート:ブラック・クランズマン、
  女王陛下のお気に入り、グリーンブック、
  バイス
◆美術賞「ブラックパンサー」
 ノミネート:女王陛下のお気に入り、
  ファースト・マン、メリー・ポピンズ リターンズ、
  ROMA ローマ
◆衣装デザイン賞「ブラックパンサー」
 ノミネート:バスターのバラード、
  女王陛下のお気に入り、
  メリー・ポピンズ リターンズ、
  ふたりの女王 メアリーとエリザベス
◆メイキャップ&ヘアスタイリング賞「バイス」
 ノミネート:Border、ふたりの女王 メアリーとエリザベス
◆視覚効果賞「ファースト・マン」
 ノミネート:アベンジャーズ インフィニティ・ウォー、
  プーと大人になった僕、レディ・プレイヤー1、
  ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー
◆録音賞「ボヘミアン・ラプソディ」
 ノミネート:ブラックパンサー、ファースト・マン、
  ROMA ローマ、 アリー スター誕生
◆音響効果賞「ボヘミアン・ラプソディ」
 ノミネート:ブラックパンサー、ファースト・マン、
  クワイエット・プレイス、ROMA ローマ
◆作曲賞「ブラックパンサー」
 ノミネート:ブラック・クランズマン、
  ビール・ストリートの恋人たち、
  犬ヶ島、メリー・ポピンズ リターンズ
◆主題歌賞「「Shallow」(アリー スター誕生)」
 ノミネート: 「All the Stars」(ブラックパンサー)
   「I'll Fight」(RBG 最強の85才)
   「The Place Where Lost Things Go」(メリー・ポピンズ リターンズ)
   「When a Cowboy Trades His Spurs for Wings」(バスターのバラード)
◆アニメーション映画賞「スパイダーマン:スパイダーバース」
 ノミネート:インクレディブル・ファミリー、
  犬ヶ島、 未来のミライ、
  シュガー・ラッシュ:オンライン
◆外国語映画賞「ROMA ローマ(イタリア)」
 ノミネート:Capernaum(レバノン)、
  COLD WAR/あの歌、2つの心(ポーランド)、
  Never Look Away(ドイツ)、
  万引き家族(日本)
◆ドキュメンタリー映画賞(長編)「Free Solo」
 ノミネート:Hale County This Morning, This Evening
  Minding the Gap、 Of Fathers and Sons、
  RBG 最強の85才
◆ドキュメンタリー映画賞(短編)「Period. End of Sentence.」
 ノミネート:Black Sheep、 End Game、
   Lifeboat、 A Night at the Garden
◆短編映画賞(実写)「Skin 」
 ノミネート:Detainment、 Fauve、 Marguerite、 Mother
◆短編映画賞(アニメーション)「Bao」
 ノミネート:Animal Behaviour、 Late Afternoon、
   One Small Step、 Weekends
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 20:15| 静岡 ☀| Comment(0) | アニメ・マンガ・小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アニー賞 2019

アニー賞
The Annie Awards

◆アニメーション映画賞
「スパイダーマン:スパイダーバース 」
ノミネート:
 アーリーマン ダグと仲間のキックオフ!
 インクレディブル・ファミリー
 犬ヶ島
 シュガー・ラッシュ:オンライン
◆インディペンデント・アニメーション映画賞
「未来のミライ」
ノミネート:
 ムタフカズ
 This Magnificent Cake
 Ruben Brandt, Collector
 Tito and the Birds
◆監督賞
「ボブ・ペルシケッティ、ピーター・ラムジー、ロドニー・ロスマン(スパイダーマン:スパイダーバース)」
ノミネート:
 ブラッド・バード(インクレディブル・ファミリー)
 フィル・ジョンソン、リッチ・ムーア(シュガー・ラッシュ:オンライン)
 ニック・パーク(アーリーマン ダグと仲間のキックオフ!)
 ゲンティ・タルタコフスキー(モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい!?)
◆声優賞
「ブライアン・クランストン(犬ヶ島)」
ノミネート:
 ホリー・ハンター(インクレディブル・ファミリー)
 エディ・レッドメイン(アーリーマン ダグと仲間のキックオフ!)
 サラ・シルヴァーマン(シュガー・ラッシュ:オンライン)
 シャーリン・イー(ネクスト ロボ)
◆脚本賞
「スパイダーマン:スパイダーバース」
ノミネート:
 インクレディブル・ファミリー
 未来のミライ
 シュガー・ラッシュ:オンライン
 Teen Titans Go! To the Movies
◆編集賞
「スパイダーマン:スパイダーバース 」
ノミネート:
 グリンチ
 インクレディブル・ファミリー
 シュガー・ラッシュ:オンライン
 Ruben Brandt, Collector
◆美術賞
「スパイダーマン:スパイダーバース 」
ノミネート:
 アーリーマン ダグと仲間のキックオフ!
 モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい!?
 犬ヶ島
 メリー・ポピンズ リターンズ
◆音楽賞
「インクレディブル・ファミリー」
ノミネート:
 アーリーマン ダグと仲間のキックオフ!
 グリンチ
 シュガー・ラッシュ:オンライン
 スモールフット
◆アニメーテッド・エフェクト賞
「シュガー・ラッシュ:オンライン 」
ノミネート:
 アーリーマン ダグと仲間のキックオフ!
 モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい!?
 インクレディブル・ファミリー
 ネクスト ロボ
◆キャラクター・アニメーション賞
「スパイダーマン:スパイダーバース 」
ノミネート:
 アーリーマン ダグと仲間のキックオフ!
 インクレディブル・ファミリー
 犬ヶ島
 シュガー・ラッシュ:オンライン
◆キャラクター・アニメーション賞(実写)
「メリー・ポピンズ リターンズ」
ノミネート:
 アベンジャーズ インフィニティ・ウォー
 プーと大人になった僕
 パディントン2
 くるみ割り人形と秘密の王国
◆キャラクター・デザイン賞
「スパイダーマン:スパイダーバース 」
ノミネート:
 インクレディブル・ファミリー
 メリー・ポピンズ リターンズ
 ネクスト ロボ
 シュガー・ラッシュ:オンライン
◆ストーリーボーディング賞
「インクレディブル・ファミリー(Dean Kelly)」
ノミネート:
 グリンチ
 インクレディブル・ファミリー(Bobby Alcid Rubio)
 メリー・ポピンズ リターンズ
 シュガー・ラッシュ:オンライン
◆アニメーション特別プロダクション賞
「メリー・ポピンズ リターンズ」
ノミネート:
 Back to the Moon
 The Emperor's Newest Clothes
 The Highway Rat
◆短編映画賞
「Weekends 」
ノミネート:
 Grandpa Walrus
 Lost & Found
 Solar Walk
 Untravel
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 20:15| 静岡 ☀| Comment(0) | アニメ・マンガ・小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月23日

東京アニメアワード 2019 アワード受賞発表

東京アニメアワード 2019 アワード受賞発表

2002年「東京国際アニメフェア」の一環として行われた
「東京アニメアワード」を独立・発展させた
国際アニメーション映画祭も、今年で6回目になります。

今年も日本のアニメ業界の作品と業界功労者への顕彰が行われました。
2018年度(2017年10月15日(日)〜2018年10月13日(土))
52週の全上映・放映作品524作品から
選ばれた作品が発表されました。

アニメファンの投票でセレクトされた作品から選ばれるアワード
世の中では知られていても選ばない作品が
今年も出ましたね。
他の賞とは、ちょっと異なる視点になるのが
アニメアワードの面白いところであると感じます。

----------------

TAAF2019アニメ オブ ザ イヤー

作品賞
グランプリ
劇場映画部門 名探偵コナン ゼロの執行人
テレビ部門 ゾンビランドサガ

個人賞
原作・脚本部門 花田 十輝
監督・演出部門 京極 義昭
アニメーター部門 刈谷 仁美
音響・パフォーマンス部門 宮野 真守
(敬称略)

アニメファン賞 BANANA FISH

-------------------

TAAF2019アニメ功労部門 顕彰者

大河原 邦男
キャラクターデザイナー
代表作:タイムボカンシリーズ ヤッターマン
機動戦士ガンダム
装甲騎兵ボトムズ 他

小林 治
アニメーター
代表作:新・ど根性ガエル
まんが日本昔ばなし
魔法の天使クリィミーマミ 他

酒井 あきよし
脚本家
代表作:新造人間キャシャーン
サイボーグ009(第2作)
けろっこデメタン 他

杉山 佳寿子
声優
代表作:科学忍者隊ガッチャマン
アルプスの少女ハイジ
うる星やつら 他

高橋 茂人
プロダクション設立者
プロデューサー
代表作:アンデルセン物語
山ねずみロッキーチャック
アルプスの少女ハイジ 他

高橋 宏固
撮影監督
代表作:エースをねらえ!劇場版
スペースアドベンチャーコブラ
あしたのジョー2 他

鳥海 永行
監督
代表作:ニルスのふしぎな旅
科学忍者隊ガッチャマン
しましまとらのしまじろう 他

二宮 常雄
アニメーター
代表作:いなかっぺ大将
ななこSOS
メイプルタウン物語 他

深沢 一夫
脚本家
代表作:太陽の王子 ホルスの大冒険
南の虹のルーシー
母をたずねて三千里 他

堀江 美都子
歌手
代表作:紅三四郎
超電磁マシーン ボルテスV
ひみつのアッコちゃん(第2作) 他

^^^^^^^^^^^^^^^^^

アニメファン賞投票結果
1.BANANA FISH
2.おそ松さん[第2期]
3.ドリフェス!R
4.風が強く吹いている
5.名探偵コナン ゼロの執行人
6.DYNAMIC CHORD
7.弱虫ペダル GLORY LINE
8.進撃の巨人 Season 3
9.Free!-Dive to the Future-
10.ゾンビランドサガ
11.やがて君になる
12.宇宙よりも遠い場所
13.アイドリッシュセブン
14.血界戦線 & BEYOND
15.リズと青い鳥
16.SSSS.GRIDMAN
17.ゆるキャン△
18.抱かれたい男1位に脅されています。
19.はたらく細胞
20.新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION
21.ヴァイオレット・エヴァーガーデン
22.あそびあそばせ
23.宝石の国
24.三ツ星カラーズ
25.ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
26.結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-
27.ルパン三世 PART5
28.ゴブリンスレイヤー
29.ゴールデンカムイ[第1期・第2期]
30.アイドルマスター SideM
31.アイドルタイム プリパラ
32.ウマ娘 プリティーダービー
33.ポプテピピック
34.オーバーロード [II・III]
35.少女☆歌劇 レヴュースタァライト
36.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
37.転生したらスライムだった件
38.銀魂 銀ノ魂篇 [前半戦・後半戦]
39.鬼灯の冷徹 [第弐期・第弐期その弐]
40.僕のヒーローアカデミア[第3期]
41.シュタインズ・ゲート ゼロ
42.劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ
43.ヤマノススメ サードシーズン
44.続「刀剣乱舞-花丸-」
45.ヒナまつり
46.文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル)
47.3月のライオン March comes in like a lion. [第2期]
48.刀使ノ巫女
49.からかい上手の高木さん
50.博多豚骨ラーメンズ

「みんなが選ぶベスト100」

テレビ部門
1.BANANA FISH
2.宇宙よりも遠い場所
3.はたらく細胞
4.ゆるキャン△
5.ゾンビランドサガ
6.アイドリッシュセブン
7.SSSS.GRIDMAN
8.宝石の国
9,ポプテピピック
10.ヴァイオレット・エヴァーガーデン
11.やがて君になる
12.ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
13.オーバーロード [II・III]
14.あそびあそばせ
15.ウマ娘 プリティーダービー
16.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
17.ゴブリンスレイヤー
18.少女終末旅行
19.シュタインズ・ゲート ゼロ
20.進撃の巨人 Season 3
21.ドリフェス!R
22.少女☆歌劇 レヴュースタァライト
23.転生したらスライムだった件
24.ヒナまつり
25.おそ松さん[第2期]
26.アイドルマスター SideM
27.僕のヒーローアカデミア[第3期]
28.カードキャプターさくら クリアカード編
29.ゴールデンカムイ[第1期・第2期]
30,ソードアート・オンライン アリシゼーション
31,ルパン三世 PART5
32.続「刀剣乱舞-花丸-」
33.Free!-Dive to the Future-
34.キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
35.からかい上手の高木さん
36.血界戦線 & BEYOND
37.弱虫ペダル GLORY LINE
38.風が強く吹いている
39.ヲタクに恋は難しい
40.魔法使いの嫁
41.名探偵コナン
42.抱かれたい男1位に脅されています。
43.Fate/Apocrypha
44.鬼灯の冷徹 [第弐期・第弐期その弐]
45.プラネット・ウィズ
46.ハイスコアガール
47.銀魂 銀ノ魂篇 [前半戦・後半戦]
48.ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
49.HUGっと!プリキュア
50.ダーリン・イン・ザ・フランキス
51.結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-
52.ガイコツ書店員 本田さん
53.ラブライブ! サンシャイン!! School idol project[第2期]
54.働くお兄さん!/働くお兄さん!の2!
55.ハクメイとミコチ
56.斉木楠雄のΨ難[第2期]
57.ヤマノススメ サードシーズン
58.魔法陣グルグル
59.とある魔術の禁書目録III
60.りゅうおうのおしごと!
61.三ツ星カラーズ
62.刀使ノ巫女
63.こみっくがーるず
64.3月のライオン March comes in like a lion. [第2期]
65.色づく世界の明日から
66.アイドルタイム プリパラ
67.新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION
68.となりの吸血鬼さん
69.アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 [2nd SEASON・3rd SEASON]
70.うちのメイドがウザすぎる!
71.中間管理録トネガワ
72.殺戮の天使
73.ボールルームへようこそ
75.DY74.NAMIC CHORD
76.アイドルマスター SideM 理由あってMini!
77.多田くんは恋をしない
78.学園ベビーシッターズ
79.ぐらんぶる GRAND BLUE
80.ハッピーシュガーライフ
81.スロウスタート
82.PERSONA5 the Animation
83.魔法少女 俺
84.銀河英雄伝説 Die Neue These「邂逅」
85.異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
86.このはな綺譚
87.citrus
88.博多豚骨ラーメンズ
89.銀魂 ポロリ篇
90.ガンダムビルドダイバーズ
90.アイカツフレンズ!

映画部門
1.名探偵コナン ゼロの執行人
2.ガールズ&パンツァー 最終章 第1話
3.劇場版 夏目友人帳 ?うつせみに結ぶ?
4.リズと青い鳥
5.ご注文はうさぎですか??-Dear My Sister-
6.僕のヒーローアカデミア THE MOVIE -2人の英雄-
7.劇場版 のんのんびより ばけーしょん
8.文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル)
9.若おかみは小学生!
10.劇場版ポケットモンスター みんなの物語
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 04:28| 静岡 ☀| Comment(0) | アニメ・マンガ・小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月21日

ITエンジニアの作業効率向上は環境の影響大

 最近、いくつかの実体験の中で、
ITエンジニアの作業効率における
作業環境の影響度の大きさを実感しました。
もっと、良い環境があれば、作業効率よく終われるのに
そう思うことが多いです。
もちろん、環境をそろえるにはコストがかかります。
しかし、長期的視野でみたならば、そのコストは
作業効率改善によって、リカバリーできることでしょう。
では、どう改善するのが良いのか
それは現場で作業している人間がもっとも良くしっています。
現場の声を聞くことができるか否かは、
経営者の能力の差に大きく影響するところでしょう。

コンピュータ利用が仕事の本流である業務においては、
コンピュータの利用環境の充実度の違いは、
そのまま業務作業効率に影響していると言ってよいでしょう。
チープな環境しかない状況では、当然のごとく作業効率は低下します。
「弘法筆を選ばす」とは言いますが、
確かに結果をみれば、選ばずは間違っていないでしょう
しかし、結果を得るまでの過程を比較したならば、
筆によって、その効率は大きく異なることでしょう。
IT関連の業務では、使える環境の差は、まさしく業務の効率に
直結します。
処理能力の低いコンピュータを使えば、誰であっても
処理時間=作業時間は大きくなるということなのです。
もちろん、同じ環境下で、個々の作業効率を比較する場合なら
個々のスキルや能力の差が出てきます。
しかし、異なる環境であれば、個々のスキルや能力の差を
越える差が生じることもあるというのがIT関連の現場であると
いうのも否定できない事実です。
優れた経営者であれば、優れた人材に優れた環境を与えて
最大効率によって成果を生み出させることでしょう。
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 01:50| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月03日

クリエイティブなお仕事のなかでおもう・・・

職人とアーチストの違い
芸術家とクリエイターの違い
プロとアマの違い

どれも差は、中心がどこにあるのかに
よってきまっているといえるだろう。
利己的なものがベースになるのが
アーチスト、芸術家、アマであり
相手あってのものであるのが
職人であり、クリエイターであり、プロだろう。
すなわち、客がいなくてもかまわないものと
客がいなければ意味がないものの差ということ
だといえる。
アーチスト、芸術家は、自己表現が出来ればよく
それが誰にも認められなくてもかまわない。
アマも、自分が満足できれば良いものである。
しかし、職人、クリエイターは、
相手が求めるものを創造しなければ価値がない。
プロも、客が求めるものを提供できなければ
評価されることはない。
もちろん、自己成長、自己満足を
プロ、職人やクリエイターも求めることは
同じではある。
しかし、結果として残すべきは、
求められた相手をどれだけ満足させることが
出来たのかということになる。
自己満足で終わるのでは三流ということなのだ。

したがって、客が望むのであれば、
自分としては納得いかない部分があっても
それを表にだすことなく遂行することが
出来なければ、プロとはいえない。

やはり、極となるのは、
自分が満足すれば、客も満足することになる
というレベルであろうか。
八方良しという結果に自然になってしまう。
達人といわれる人のレベルとは、
そういったものであるのだろう。
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 08:44| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月01日

ひとりおもう・・・・・

風評・・・・・・
推考・・・・・・

本質を突いていない記事が2つ・・・・・
結果から、さかのぼり原因を推定しているわけなのだけど
都合の良い要因に目が向いてしまっているだけで終わっている内容であった。
でも、多くの人が、この様に思っているのだろうなっとも思う。

●少子高齢化で日本は生涯現役「強制」社会へ、死ぬまで働く私達が幸せになる唯一の方法は?=鈴木傾城
https://i.mag2.jp/r?aid=a5c524df9ac8d0&l=dax052b50f

●なぜ先進国で日本だけ?サラリーマンの給料が20年間も下がり続けるワケ=大村大次郎
https://i.mag2.jp/r?aid=a5c524df9bab64

さて、まず、日本が生涯現役「強制」社会になったということだが、
実は、江戸時代の日本人は、隠居するまで誰もが現役であったのだ。
つまり、過去に戻るだけの話しでしかなかったりする。
隠居できる資産のある人は、隠居するけど、
それ以外の人は、現役を続けるのは、長く日本では常識であったことを
忘れてはならない。日本人のDNAにあった社会に戻るだけなのだ。

そして、給料があがらない要因は、バブルにある。
バブルを作り出した先進国の経済操作が、この状況を生み出したに過ぎない
つまり、バブル前から想定されたものでしかないのである。
予想した通りになっただけの話であって、特に他に要因があるわけでもない
為替操作で、円が実力以上に高くされてしまったあと、
円が実力にみあったレベルに落ち着いていくなかで、
貿易立国の社会であれば、そうなるしかなかったというだけなのである。

ということで、2つの記事の内容は、特に凄いことでもなく
本質を突くものでもなく、解決を導くものでもなかったりする。
論理的な遊びといってもよいかもしれない内容ということに
なるのかもしれない。
もちろん、予想された通りになってしまった環境が
整っていたことも大きい。それは、利己主義、個人主義の主流化であり
家族崩壊、利他主義衰退といった、日本人の元となるものを
西洋の文化を取り入れて捨てていったことが根源にあるわけである。

根本的な解決には、失いつつある日本人の文化と社会の
良い部分を取り戻していくしかないとも言えるだろう。
それは、家族の絆であり、地域の絆であり、
自然への敬愛や信仰心であるといえる。
三世代家族の復興に力を入れている地域は、
衰退の速度が遅くなっていうことだろう。
行政、民間、市民、それぞれが、本来大切にすべきものが
何であったのかを、あるべき社会の理想基盤とは何なのかを
きちんと考えて、対策をとっていき、実行していくこと
それが、未来を良いものへと変えていける方法であると
いうことなのだ。

多くの社会問題や事件をみれば、何が問題なのかは
すぐわかるだろう。
夫婦の崩壊、親子の崩壊、家族の崩壊、地域の崩壊、
師弟の崩壊、利己的行動、欲望優先、相手をおもいやらない行動、
責任転嫁、無責任、・・・・・
それらが、背後にあるのは、はっきりしている。

権利を主張する前に義務と責任を果たすことを重んじ、
利己的な欲望を求める前に、利他的な愛を捧げることを
よしとする。
理想の夫婦、理想の親子、理想の家庭、
理想の地域、理想の社会、
それらの根本は、利他心と絆であるということだろう。

それらを取り戻すことが出来たところから、
未来はよくなっていくことになるだろう。
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 07:10| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする