2019年06月21日

現代科学の限界・・・・

現代科学の限界・・・・

現代科学では、宇宙の年齢を約140億年とする仮説が
正しいと信じられています。
その理由は、宇宙の創生のプロセスを、
ゆらぎ状態=無から、インフレーション理論によると
真空のエネルギーが存在する状態から急速な膨張により
エネルギーは創造されて、ビッグバンに至り
その結果として、現在の宇宙があるという仮説です。
観測によって、仮説からの予測がいくつか証明されていますが、
実は、最初の仮説は証明されていません。
つまり、この説そのものが間違っている可能性もあるということです。

ビッグバン理論を補完するインフレーション理論に触れたコラムや
記事は以下のものを含め多数存在しています。
-------------
人類をも生み出した宇宙。
その創成の謎に、「インフレーション理論」で迫る!
https://www.athome-academy.jp/archive/space_earth/0000000243_all.html
------------
重力波の観測が確認されたことにより、
マルチバース理論にも注目があたるようになっています。
宇宙のアンバランスを説明するために考えられた仮説のひとつです。
しかし、何れも仮説であることに変わりはありません。
つまり、真実かどうかは不明であるということです。

実は、宇宙はビッグバンから始まったわけではないという説もあります。
宇宙の創造は、静かに始まったというものです。
風の要素からなる時空の変動から徐々に創生されていき
もともと、地球という存在を産み出すために計画された手順で
生成されているというものです。
そして、宇宙の寿命は、約10の160乗年であり、
宇宙の始まりと同時に地球も存在していて、
地球の寿命も焼く10の160乗年であるということです。
この4次元時空間は、全天宙の中の一部でしかなく、
その形成は、定められた方法により1度の寿命を約10の160乗年として
繰り返し創生と消滅を途切れることなく続けているということになります。
地球上の生命の寿命は、地球の寿命よりも短く、
定期的に、地球上から全生命が消える時期があります。
そこで、地球上の歴史では、過去がリセットクリアされてしまうことになります。
この説は、お釈迦様の叡智から出てきたものであり、
個人的には、真理であると思っています。

実は、現代科学における
宇宙創造の仕組みや、歴史の過去へと関わるものについては、
どれも、唯物的なアプローチの流れの中で出てきているものです。
それ故に、自然界において唯物的な現象については、
説明することが可能であるのですが、自然界は唯物的な存在ではありません。
物質以外の存在も多数実存しているのです。
したがって、唯物的なアプローチでは、自然界における現象の
真理へとたどり着くことが出来ないということになるわけです。
もちろん、部分的な構造や機構などを説明することは可能です。
物質的な部分に関連した限定された世界においては
唯物的なアプローチだけでも対応可能であるからです。
しかし、人間は単なる物質的な存在ではないように、
この世界には物質的ではない存在があり、現象もあるわけです。

今、現代物理が仮説として構築している宇宙創造の理論は、
表面的にみえる物理現象からアプローチしたときに
一見整合性があるように見える現象を、既存の時空観測技術の範囲の中で
検証してみたレベルのものでしかありません。
つまり、限られた条件化で類推される仮説ということになります。
そのため、説明することの出来ない事象や現象が、いずれ出てくることになります。
なぜなら、この宇宙は、唯物的な存在だけで構成されいるわけではないからです。
しかし、現代科学は、自分たちが正しいという前提を崩すことを嫌うので
説明できない事象や現象を黙殺することになるかもしれません。
これまでも、理解できない現象について、無視してなかったことにしたり、
擬似科学とレッテル張りして、扱う対象ではないと主張してきています。
それは、自分たちにとって不都合である現象は認めないという
自己満足の保守的な閉じた世界のなかで留まっていたいという感情の発露で
あるともいえるのでしょう。
つまり、論理的でも理性的でもない対応であるということです。
さて、唯物的なアプローチに対する科学の世界に対して、
現在、そこに風穴をあけられる可能性がある理論として
インテリジェントデザイン論があります。
しかし、その様なアプローチから、自然科学の理論の
再構築を試みる科学者は、まだまだ少数派であるといえるでしょう。

複数いらっしゃる創造神の皆さんは、地球という時空の中に、
それぞれの人類を生み出すためのきっかけを与え、導く援助を行なっている
ということになるでしょうか。
人が肉体をもって修行するための地球と宇宙の存在以外に、
より高次元の宇宙がいくつか存在しています。
その存在を認め、さらに、肉体を持たない存在を認めることが出来るのかが
問われているともいえます。
実は、宇宙の真理は、この宇宙の外側から観測できる立場にあれば
簡単にわかってしまうものでもあったりします。
つまり、その立場へと自らを成長させることが出来れば
自然に理解できるようになってしまうということなのです。
それゆえに、この時空の中で、折角の時間を、仮想の理論の構築に
費やすのは、非常に勿体無いことであるという結論になるわけです。

生活に役立つ道具を作り出す科学と工学については、
その目的が、より豊かなこの世界での暮らしの醸成にあります。
では、それ以外の科学は、何が目的なのでしょうか、
真理の追究であるとしたら、まず自分自身の存在の意味を
理解するところからはじめるべきであり、
科学はあまり役に立ちません。
つまり、多くの科学の研究は、自己満足の為でしかないとも
言ってしまえるわけです。
しかも、その結果は真理へとたどり着くことができないと
この地球という存在と地球をとりまく宇宙という存在、
時間と3次元空間がベースとなっている時空で構成された
世界が、何のために存在しているのか、
その回答は、すでにお釈迦様によって与えられています。
そして、現代科学では、まったく説明できない現象が
いくつも存在しています。
つまり、自然界に存在している現象をすべて説明することの出来る
科学的な理論は、現在、科学の世界には存在していないのです。
この原因は、中世以後、産業革命によって、唯物的方向に
科学の主流が流れていってしまった結果であるといえるでしょう。

現代科学が説明できない代表的な現象のひとつが
物質化現象です。
つまり、何も存在していない(空気が存在するくらい)の
空間に、突然、固体や液体の物質が出現するという現象です。
つまり、ゼロ秒で現れると現象ということです。
この現象は、既に数多く確認されており、
また、再現性、普遍性、客観性が高く、
科学的な検証に耐えうる現象も存在しています。
大きな温度変化も、電磁場変化もなく、
固体物質が出現するということを、現代科学は説明できません。
つまり、存在する現象を説明できないレベルのものが
現代科学であるということでもあります。
しかし、この事実を正面から受け止めることのできる
科学者は非常に少数派であるというのが現実です。
科学者のあるべきすがた、科学の求めるものから、
外れているともいえるのですが、それよりも今の状況を
保持する方を望むということになるわけです。

物理学を学び修士でもある私が出来ることは、
現実に現代科学で説明できない現象があるという真実を
伝えることであるといえます。
機会あるごとに、その真実を伝えていけたらと思います。
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 23:31| 静岡 ☀| Comment(0) | 科学・文明・学術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4回日本ベジタリアンアワード受賞者発表

第4回日本ベジタリアンアワード受賞者発表

 令和元年六月十六日に、大阪国際会議場にて
第4回日本ベジタリアンアワード授賞式が開催されました。
https://www.jvawd.org/

「日本ベジタリアンアワード」は2016年2月に、
NPO法人日本ベジタリアン協会の主催により第1回が開催され
以後、毎年、、
ベジタリアニズム振興のため、
菜食に関連する「医学」「栄養」「料理」「アニマルライツ」
「環境保全」「美容」「ヨガ」「市民活動」など
ジャンルを問わず、オールジャパンでベジタリアニズムの啓発活動や、
ベジタリアンライフを楽しめるコンテンツなどを発信している
人物や団体・企業を表彰する目的で制定されました。
2017年からは、日本ベジタリアン協会、日本ベジタリアン学会を軸として、
ベジタリアニズムに関する識者によって構成された
日本ベジタリアンアワード委員会によって、主催運営されています。

第1回 大賞 鶴田静
  http://www.t-shizuka.com/blog/
第2回 大賞 大谷ゆみこ
  https://ameblo.jp/otaniyumiko-official
第3回 大賞 山形謙二
  https://kahns.org/doctors/%e5%b1%b1%e5%bd%a2%e8%ac%99%e4%ba%8c/

 第1回から第3回までの過去の受賞者からの花束贈呈と
第4回のアワード受賞者のスピーチを交えた授賞式は、
ベジタリアンのミュージシャンによる演奏や歌の披露が
式典を盛り上げるなか、盛況のうちに行なわれました。

第4回日本ベジタリアンアワード
授賞者の皆さんは、以下の通りです。
http://www.jpvs.org/img/top_page/第4回ベジタリアンアワード速報.pdf

☆大賞
  落合恵子様
  http://www.crayonhouse.co.jp/shop/pages/ochiai.aspx

☆企業賞
  株式会社サンクロレラ様
  https://www.sunchlorella.co.jp

☆企業賞
  未来食ショップつぶつぶ
  鳥越路代様
  https://www.tsubutsubu-shop.jp

☆オーベルジュ賞
  ラ プティトゥ ポプト様
  http://seseraginomori.com

☆地域活動賞
  織戸啓様
  https://www.facebook.com/cocoro.chiropractic/

☆動物愛護賞
  小口恭子様
  https://www.hanainuneko.com/

☆フォトグラファー賞
  エドワード・レビンソン様
  http://www.edophoto.com/jp_top.html

☆ジャーナリスト賞
  加藤浩子様
  http://www.food-journal.co.jp/

☆料理家賞
  いけや れいこ様
  https://ameblo.jp/teteta/

☆ナチュラルハイジーン賞
  松田麻美子様
  http://natural-hygiene.org/

☆農学賞
  阿部一博様
  https://www.tezuka-gu.ac.jp/faculty/teacher/detail/nourishment_abe.html

みなさん、のスピーチは、とても素晴らしいものでした。
ベジタリアニズムの促進と普及は、地球にも人にも優しい
そんな流れとなっていることがよくわかります。
それぞれ、動機も活動も異なる部分はありますが、
ノンベジよりも、ベジの方が良いという点においては、
共通の認識をもっていらっしゃいます。
懇親会では、ベジタリアンメニューの立食形式で、
参加者の皆さんが相互に交流を深めていらっしゃいました。
ハッピー!ベジタリアン!


---- ベジタリアン関連の主な組織より抜粋 --------
1847 Vegetarian Society [UK]
1850 American Vegetarian Association(AVA) [USA]
1892 ProVeg Gemany / ProVeg Deutshiand [Germany]
1894 Dutch Vegetarion Leagure / Nederiandse Vegetariersbond(VNB) [Netheriands]
1908 International Vegetrian Union(IVU) [Germany, Based in the UK]
1908 World Esperantist Vegetarian Association [Germany]
1944 The Vegan Society [UK]
1960 American Vegan Society(AVS) [USA]
1974 Hare Krishna Food for Life [India, Based in Slovenia]
1980 People for the Ethical Treatment of Animals(PETA) [USA]
1988 European Vegetarian Union(EVU) [Netherlands, based in Switzerland]
1993 Japan Vegetarian Society [Japan]
1999 Christian Vegetarian Association(CVA) [USA]
2015 The Ethical Vegan Society of Japan [Japan]
2018 World Vegan Organisation(WVO) [Taiwan, based in the Taipei-Taiwan]
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 23:31| 静岡 ☀| Comment(0) | 健康・ホリスティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月08日

個の為に生きることの本質と個人主義のあるべき姿

個の為に生きることの本質と個人主義のあるべき姿

個人主義というのは、いくつかの立場があり、
異なる意味合いをもって語られている部分もある
個人を大事にするということは間違っていない
しかし、個人を大事にするがゆえに、
他人を害するのは善いことであるとは言えない。
個人主義を正義の主張として叫ぶ人の多くが、
何よりも個が大事であって、他が阻害されても
構わないのだっという風潮が見受けられる。
個人の自由という言葉は、多くの場合、
ワガママや独善的、傲慢、っといったものの
隠れ蓑として使用されている。

個人主義(individualism、individualisme)は、
国家や社会の権威に対して個人の権利と自由を尊重することを主張する立場、
共同体や国家、民族、家の重要性の根拠を個人の尊厳に求め、
その権利と義務の発生原理を説く思想であり、
テン語のindividuus(不可分なもの)に由来している。
対語としては、全体主義、集団主義、集産主義などがある。
西洋は個人主義的で、個人主義の概念は西洋文化にありといわれる。
個人主義と「利己主義」は同一ではないが、しばしば同意的に語られている。
個人主義は個人の自立独行、私生活の保全、平等、所有、権利を主張する。
19世紀から20世紀にかけてのアメリカで社会的な理想のようなものとして
語られるようになっていく、
個人主義は非常に多義的で多くの観念が結びついている
社会学的、方法論的、政治的、経済的、宗教的、倫理的、認識論的など、
様々な論点が存在している。
人間がひとりひとり個性をもった自立したものであり、
尊厳をもった存在であることは間違いない。
ただし、個人のもつ自由や権利は、必ずしも絶対的なものとはいえない。
「天上天下唯我独尊」という言葉は、
個人の存在は、この世界の中で唯一のものであること
それゆえに価値があり、尊厳をもって扱われなければならないという
普遍的な事実を語ったものである。
個人主義の中から生まれてくる主義主張は様々である。
個人の利益・欲としての幸福だけが道徳の規準になるとしたものが
エゴイズム・利己主義であり、
幸福がもっぱら自己の快楽であるしたものが
快楽主義・享楽主義である。
その一方で、自身の自由と権利を尊重するのと同様に
他人の自由と権利を尊重することを個人主義と表現する考え方もある、

個人を大事にするというとき、
まず、第一に自分自身を大事にするということが
求められる。その次は、両親であり、兄弟姉妹であり、家族親族と
なっていく。社会や国家を構成する最小単位は、個人である。
集団主義や全体主義に対立するものとして
個人主義が語られることがある。
それは前者が個人よりも集団を優先する立場であるという視点から
対比されるものであり、本来は対立すべきものではない。
個人があって、夫婦があり、親子があり、兄弟姉妹があり、
親族があり、地域社会があり、国家がある。
個人の存在がすべての基本であることは間違いなく
この世も、個人をベースにした絆と繋がりによって
構成されていき、維持されている。
この世をより善きものにしていくためには、
個の人格形成は不可欠であり、
そして、その次に大事なものは、もっとも最小単位の集団である
夫婦のあり方であるといえる。
この世での幸せを追求するならば、個人の次に考えるべきは
夫婦ということになるのは必然であり、
夫婦の次に考えるべきは親子と家庭ということになる。
この世の理想、あるべき姿を説くならば、
個人の形成の次に家庭の形成が語られるべきであり、
親子、家族の形成が語られるべきであろう。
この世で、より過ごしやすく、幸福な環境を成すことは
霊性修行を行う環境を整えることにも繋がるので悪いことではない。
ただ、輪廻転生の輪から抜け出すことは出来ない。
苦の連鎖から脱することは出来ない。
解脱するのは、個々の魂であり、個人個人である。
つまり、霊性修行による成長は、個人の成すべきことであり
魂の成長は、その魂にしか出来ないことである。

個人主義の本質とは、存在するのは魂であり、
魂は、個々、ひとつひとつ異なる存在であり、
それぞれに尊厳をもって扱われるものであるということ
そして、魂の成長は、ひとりひとり、自分自身にしか
出来ないことであって、他人や他の魂が関与できるものではないと
いうことなのである。
神や仏も、魂の成長に直接は関与することは出来ないし、
神や仏も、成長するためには、自ら自身で学ぶことが必要になる
それが、本質的な個人主義の根源であり、
この宇宙の真理であるということである。

個人主義の本質は、魂の存在と、霊性修行の成すべきことを
示すものであるはずなのだが、
それを隠そうとする存在もまたこの世にはある。
サタンやバッドスピリッツなどの存在である。
それらは、自由、権利、平等という言葉で、
人の欲望を掻き立てるように誘導していく。
この世の幸福を、この世の欲望を追い求めるように
言葉巧みに誘いをかけてくる。
たしかに、この世が平和であること、社会は平和であり
多くの人が幸せを感じることは悪いことではない。
しかし、それらは刹那的なものでしかないことも事実である。
本当の道は、解脱のための悟りを得るための道であり、
それは、それぞれ個人の魂が、それぞれの立場で、
カルマ解消をし徳分を積み、霊性修行をしていく道であり
他の人も、神様も、関与することの出来ない真理と原理が
存在しているのである。
個人主義は、本来、解脱への道を示すものであるべき
であるといえるだろう。
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 13:43| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一神教と信仰と今世での意味・・・・

一神教と言われる宗教は、世界の大きなエリアを占めています。
しかし、その教えの源泉は、同じものであったりもしています。
一神教といえば、
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の3つであると
言って良いでしょう。
共通の聖典として、聖書があります。
もっとも古いユダヤ教から、
もっとも新しいイスラム教まで、
一神教は、ナイル、チグリスユーフラテスの大河文化圏を
中心にして、広がっていったものであるといえるでしょう。
もともと、そこにあった多神教の中から出てきたものでもあります。
神話として伝承の残る信仰は、基本的に多神教です。
神々と人々との関係、神々のお話などが神話となっているからです。
一神教は、天地創造から始まります。
一神教の神は、創造神であるということです。
ユダヤ教において、聖書は最初に編纂されます。

紀元前4世紀までに書かれたヘブライ語およびアラム語の文書群で
全24巻から成り立ち、
律法(トーラー : Torah)、
預言者(ネビイーム : Nevi'im)、
諸書(ケトゥビーム : Ketuvim)
に分類されていて、
タナハ (Tanakh ヘブル語)と呼ばれているものです。
律法(モーセ五書)を中心にして、
預言書(神からの啓示である預言の記述)、
歴史書、諸書(詩、知恵文学)などから構成されています。
キリスト教においては、旧約聖書として位置付けられています。
現存する最古の写本は紀元前1世紀頃書かれたとされる死海写本にあり、
紀元前4世紀頃からギリシア語訳が作られるようになっています。
(アレクサンドリアで編纂された七十人訳聖書など)
キリスト教では、旧約聖書に、イエスキリストの言葉や奇蹟を
弟子たちがキリストの死後書いたものを編纂して、新約聖書としています。
「約」とは、神との契約のことで、2世紀頃からキリスト教徒の間で
呼ばれ始めたものです。
新約聖書は、紀元1世紀から2世紀にかけてキリスト教徒たちによって
書かれたものであり、
福音書(マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ)、
言行録、使徒言行録、書簡(パウロ書簡・公同書簡)、
黙示録、外典、から構成されています。
アラム語(または、ヘブライ語る)と、
「コイネー」と呼ばれる1世紀のローマ帝国内で
公用的に使用されていた口語的なギリシア語で書かれて、
早い時期にラテン語、シリア語、コプト語などに翻訳されています。
英訳版としては、1611年に出版された
キング・ジェームス・バイブルがもっともよく知られています。
聖書は、イスラム教においても、アラビヤ語に翻訳されて
モーゼ五書「タウラー」、詩篇「ザブール」、
福音書「インジール」と呼ばれ、教典として
クルアーンに準じるものとして扱われています。
イスラム教では、西暦610年頃にムハマドのところに、
大天使ジブリール(ガブリエル)が現れて、
与えら得れた啓示の内容が口伝で伝えられ、
初代から3代の正統カリフのもとで編纂され正典化されています。
その後に、キリスト教、イスラム教は、分派していきます。
その様な中で、新たに聖典として編纂されたものもあります。
それぞれに、聖なるものであることは当然ですが、
基本となる本流の聖典は、聖書とクルアーンであると
いえるでしょう。

一神教系の教えの中には、聖霊の叡智と呼ばれるものがあります。
モーセ、ダビデ、ソロモンが使った奇跡と呼ばれた力に関するものです。
一神教は、この世における幸せについて求めるものが中心となっています。
理想の国は、あくまでもこの世の国です。
天上の天国と同じものを地上にという欲求に留まっているともいえます。
したがって、この世的な幸福を求めるために必要な教えが
多く語られています。また秘法として伝えたれているノウハウも
この世において役に立つものが多かったりします。
まず神を信じ、この世ではない天上世界があることを信じること
そして、幸せになるためにどうすれば良いのかについて
この世のレベルでの視野から、まずは学んでいくという感じの教えと
いってよいのではないでしょうか。
しかし、それゆえに、悪魔やバッドスピリッツの影響も受けやすく
同じ神を信じるはずのもの同士が争うという歴史を繰り返すことに
なってしまっています。
この世界を平和に、より生きやすく、安心していられるものとするために
為すべきことは何なのかを、伝える信仰であるともいえるでしょう。
憎しみをこえ、兄弟姉妹の絆を再認識するために、
同じ神のもとで、争いを無くしていくという目的を為すために
存在しているのだともいえるでしょう。
創造神がもっとも上の教えであることから、
神の叡智としては、教えられていないことも数多く存在しています。
創造神が学びたいと願う教えが、伝えられていないのは、
仕方のないことだといえるでしょう。
しかし、神を信じない、この世以外の世界があることを信じない、
そういったレベルの人々、唯物主義や共産主義といったレベルより
上のレベルであることも間違いありません。

病気などの原因のひとつに、悪魔やバッドスピリッツ、
バッドエナジーによるものがあります。
それらを取り除くことは、とても大事なことです。
そのための叡智が、聖霊の叡智として伝えられています。
オラシオン、シール、などがそうです。
その叡智を使いこなすのがエクソシストであり、
心霊手術などを行なうヒーラーであるわけです。

さて、天上世界は、創造神の皆さんだけがいらっしゃるわけではありません。
しかし、複数の神々の存在を信じることよりも、
唯一神を信じることの方が、霊性レベルは高い必要がありません。
魂の成長のレベルによって、カルマや徳分の状態によって、
唯一神すら信じることが出来ない人々もいれば、
唯一神なら信じることが出来る人々もいるということなのです。
では、神々を信じることが出来るのであれば、
この世の存在理由と、人がなぜこの世界に生まれたのか、
そして、死後、どうなるのか、その部分について、より深く
啓示され、叡智が存在しているものに接したときに
信じられる人と信じられない人がいるのも当然のことであるわけです。
それは、悪いことでもなければ、非難すべきことでもありません。
ただ、今世における定めとして、そうなっているだけということです。

黒人の世界が自然信仰中心であり、
白人の世界が一神教中心であり、
アジアでは多神教が中心であるのも、
それなりの理由があるからだといえるでしょう。
その事について、一神教は触れられてはいません。
民族部族という単位で語られる内容が中心だからともいえます。
一神教も、アジアへと流れるなかで、
より多神教の教えに近づいていっています。
また、一神教から多神教の中に叡智に触れるチャンスも
多くなっていっています。
より深い叡智に触れることが出来る縁が、
強くなっていくからだともいえるでしょう。

宗教の役割は、まず、この世が、現世のみではないこと
神様の世界、死後の世界が存在していること
スピリチュアルな存在が実存していることを
知らしめることにあるといえます。
その上で、この世における人生をどう生きるのが
善い生き方になるのか、あの世にいったときに後悔せずに
すむのかといったことを伝えているといえるでしょう。
この世の叡智では説明できない事象や現象について
聖霊の叡智や神の叡智を通して説明したりもしています。
それぞれの段階に応じた叡智が与えられていると
いえるでしょう。
そして、もっとも深い叡智が、
プラプッタジャウによるダルマであるわけです。

どの宗教が悪いとか良いとかなどはなく、
どの宗教が駄目だとか優れているとかでもありません。
それぞれの宗教、信仰は尊ばれるべきであり
敬意をもって接するべきものであるといえます。
それぞれの宗教や信仰には、それぞれに役割があり
導くべきレベルの魂が存在しているのです。
もちろん、より深い叡智に出会えて、
それを学ぶ事ができれば素敵ですし、
解脱への悟りを得ることも出来るでしょう。
それゆえ、縁を大事にして、チャンスを逃さないように
することが大切ということにもなってきます。

信仰を持つことは、人生をより深く意義あるものにするための
第一歩であるといえるでしょう。
信仰を持てない人は可哀想です。
カルマを増やし、徳分を減らすだけの人生に
なってしまったら、来世は悲惨なことになってしまうのですから。
そして、どんな信仰であっても、敬意をもって接するべきでしょう。
敬意をもたず卑下したり馬鹿にしたりするのは
カルマにしかなりません。

そして、出来うるなら、ダルマの教えを学び、
輪廻の輪から抜け出して、苦の世界から脱することが
出来る道を歩めることがもっとも恵まれた道であると
いえるでしょう。
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 07:41| 静岡 ☀| Comment(0) | コラム:神の叡智から学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月06日

日本仏教とお釈迦様の教え

日本仏教とお釈迦様の教え

日本仏教の教えをわかりやすくまとめられたサイトがあります。

仏教ウェブ入門講座
http://true-buddhism.com/
日本仏教アソシエーション
『歎異抄』の解説サイト・歎異抄.com
『正信偈』の解説サイト・正信偈.com

残念ながら、ダルマの教えが日本に正しく伝わっていないことが
よくわかる内容となっています。
上座部仏教を小乗仏教として、卑下しているのも
残念なことであったりします。
お釈迦様の教えを理解するなら、他の宗教や宗派に対して
敬意をもって接するのが当然なことであるとわかっているはずです。

さて、仏教についての説明にあたって、
2つの流れの違いを解説しているサイトが
いくつかあります。

「上座部仏教」と「大乗仏教」の違いとは?
https://eyespi.jp/l00245/

「大乗仏教」とは何か?思想や経典を解説!上座部仏教との違いも
https://biz.trans-suite.jp/14743

これで解決!「大乗仏教」と「上座部仏教」の違い
https://gimon-sukkiri.jp/buddhist/

どれも、基本的には同じような解釈をしていますが、
やはり、本質を捉えてはいないと感じます。
なぜ、本質を捉えられないのでしょうか。
それは、仏教を既存の書物から分析しているからであり
西洋科学的な分析手法をもって捉えているからだと
いえるでしょう。
お釈迦様の教えの本質は、ダルマです。
ダルマの教えには、他者を救済するというこの世的な視点は
ありません。この世的な視点は、どちらかといえば
キリスト教、一神教の教えに近いものです。
儒教や道教なども、この世的な教えに近いといえるでしょう。
お釈迦様の教えの根本となるダルマを、より正しく伝えているのは
上座部仏教であることは間違いありません。
お釈迦様は、インド、ネパール地方で生涯を過ごされています。
使われていた言葉は、サンスクリット語です。
お釈迦様の教えを正しく理解するためには、サンスクリット語で
学ぶことが良いのは当然のことであったりします。
言葉の翻訳や、言葉の伝播によって、その内容は変遷してしまいます。
つまり、正しく伝わらないことが多いということなのです。
上座部仏教は、サンスクリット語から、とても類似の多いバーリ語へ
伝えられて、今日まで至っています。
言葉による情報の欠損はほとんどなく伝承されているといえます。
大乗仏教は、サンスクリット語から中国語という大きな翻訳を経ています。
表音文字から表意文字への翻訳によって、
音が重要であるマントラについては、正しく伝えることが出来ませんでした。
お釈迦様のマントラは、大乗仏教で正しく唱えられることはありません。
教えの内容については、薄められてしまってはいるものの伝わっています。
中国にて、儒教や道教の影響を受けて、変化してしまった部分が
多くあることも事実です。
そして、日本へと伝わるにあたっては、中国語から日本語へという
翻訳が行なわれることになっています。
日本に仏教が伝来したとき、日本では、もともとの信仰であった神道に
中国から伝来していた、儒教、道教に加えて、仏教が取り入れられました。
その統合の流れと、日本文化の中で変化していったものが
今日の日本仏教であるといえるでしょう。
大乗仏教は、お釈迦様の教えを大衆化したものであるともいえます。
したがって、ダルマの教えのなかの入門的なものしか伝わっていない
そんな感じになっているともいえるでしょう。
お経や念仏を唱えても成仏などできません。
成仏するということは、輪廻転生の輪から外れるということです。
解脱するということなのです。
そのために何をすべきなのか、ダルマは教えています。
お釈迦様は、苦に満ちた輪廻の世界から脱する方法を悟られて
その方法をダルマとして語られていたのです。
ダルマの教えは、万人に通じるものです。
しかし、その教えの内容を実践するのは、非常に大変です。
特に、この世の中に染まっている人にとっては高いハードルであると
いえるでしょう。出家は、その高いハードルを低くする方法であると
いうことです。それは、大乗仏教が登場する前から変わりません。

日本仏教は、日本に伝わり、何度か変化してきています。
それは、日本における信仰のあり方の変化とも関連するものです。

日本の信仰は、
神話、八百万の神、自然や自然現象などにもとづく多神教であり、
伝統的な民俗信仰・自然信仰です。
神道「かんながらの道」と呼ばれ、巫女や神官によって、
八百万の神々に祈りを捧げ、自然と一体となって、
日々の生活を過ごしていく基盤となっていたといえるでしょう。
大和時代に、仏教を始めとして宗教が伝来して、
神道と共に受け入れられていきます。
国家安寧のために、神事と共に受け入れられていくわけです。
武家社会になって、神仏は大衆統治のために利用されていきます。
奈良仏教、平安仏教、鎌倉仏教と、中国からの教えの伝播と共に
国内の仏教宗派が立ち上がっていきます。
そして、江戸時代になり、寺社奉行によっての神仏管理と
国民管理が整えられることになります。
寺社が政治と深く結びついていくと共に、生活の中の一部として
大衆化していくことになります。
明治維新によって、江戸時代の利権が剥奪され、
神道による国家宗教という枠組みにより、廃仏毀釈をはじめとした
弾圧、迫害が行なわれ、その中で、寺社として生き残るために
更なる大衆化が行なわれていきます。
戦後、宗教的要素を日本から剥奪するためにGHQによって
行なわれた様々な施策によって、日本の信仰は更に衰退します。
日本仏教も、同様に衰退していくことになります。
そんな状況で、日本人の多くが、無宗教を名乗るようになって
いってしまったわけです。
そして、寺社は衰退していっているわけです。
消えていく、神社やお寺の問題が取り上げられるようになっているのが
現代社会の日本の実情であり、
日本の信仰の劣化の状態であるということになります。

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<日本の歴史/世界の歴史―抜粋>
大和時代 前660年 - 710年
前624年-前544年頃 旧暦6月満月の日 お釈迦様生誕、正覚、入滅
前552年9月28日 孔子生誕 − 前479年3月9日 孔子逝去
前469年頃 ソクラテス生誕 − 前399年4月27日 ソクラテス逝去
紀元前250年頃 ギリシア語翻訳「七十人訳聖書」(現存最古旧約聖書のひとつ)
紀元前6年から紀元前4年頃 イエス・キリスト生誕
前2〜1世紀頃 死海文書(写本) 編纂
30年頃 イエス・キリスト逝去
238年 「魏志倭人伝」(景初2年6月)親魏倭王と為し、金印紫綬を授ける。
4世紀 道教伝来
513年 継体天皇の時代 百済より五経博士が渡日 儒教伝来
538年(戊午年、宣化天皇3年)仏教伝来
5世紀頃 秦河勝など 景教伝来
570年頃 ムハンマド・イブン=アブドゥッラーフ生誕
飛鳥時代 592年 - 710年
632年6月8日 ムハンマド・イブン=アブドゥッラーフ逝去
神仏習合 神身離脱、大乗密教 国家鎮護 熊野信仰 怨霊信仰
本地垂迹説 神本仏迹説 天道思想、神儒仏一致
675年 (天武4年)4月 天武天皇「肉食禁止令の詔」
675年(天武5年)  天武天皇「放生令」
685年(天武天皇14年) 伊勢神宮式年遷宮の制を制定。
701年(大宝元年) 大宝令 雅楽寮創設(雅楽)
奈良時代 710年 - 794年
712年(和銅5年) 太安万侶「古事記」編纂
715年(霊亀元年)越前国気比大神の託宣により神宮寺建立
718年(養老2年) 大和国長谷寺の開山徳道上人 お告げ受け 西国三十三所霊場参る
720年(養老4年) 舎人親王ら撰「日本書紀」完成
737年 (天平9年) 聖武天皇「禁酒、屠殺の禁止令」
741年 (天平13年) 「牛馬の屠殺禁止令」
743年(天平15) 廬舎那仏金銅像(大仏)造立発願
南都七大寺(大安寺、薬師寺、元興寺、興福寺、東大寺、西大寺、法隆寺)
南都六宗(三論宗、成実宗、法相宗、倶舎宗、華厳宗、律宗)
758年(天平宝字二年) 「殺生禁止令」 天皇献上品に猪と鹿肉の献上永久停止。
759年(天平宝字3年)『万葉集』
766年(天平宝字八年) 狩猟漁獲のために鷹、犬、鵜などを飼うことが禁止。肉、魚、蒜の貢納禁止。
787年(延暦6年) 長岡京遷都
788年(延暦7年) 最澄、比叡山延暦寺創建 天台宗
794年(延暦13年)平安京遷都
平安時代 794年 - 1185年 死刑制度が無かった時代:最高刑は流刑であった。
平安時代中期 神楽、田楽 成立
804年 空海と最澄は中国から茶を持ち帰る。唐の陸羽(733年 - 804年)の書いた『茶経』
815年(弘仁6年) 四国八十八ヶ所霊場ご開創
816年(弘仁7年) 空海、高野山 賜わる 真言宗
881年(元慶六年) 「放生令」諸国に放生池出来る。
901年(延喜元年)「六国史」完成(日本書紀 - 続日本紀 - 日本後紀 - 続日本後紀 - 日本文徳天皇実録 - 日本三代実録)
927年(延長5年) 延喜式成立 神名帳に祈年祭で奉幣を受ける2861社の神社が記載
9世紀後半『竹取物語』
10世紀「新式の武芸」成立
10世紀『古今和歌集』編纂 日本国家「君が代」の歌詞
1001年(長保3年)清少納言『枕草子』
寛弘2年9月26日〈1005年10月31日 安倍晴明 没
1008年(寛弘五年)紫式部『源氏物語』
1116年(永久4年) 白河院2回目の熊野詣
1133年-1212年 法然(法然房源空)浄土宗
1161年(応保元年)近江三井寺の覚忠大僧正、近畿地方三十三カ所観音霊場七十五日巡リ
1173年-1262年 親鸞 浄土真宗
12世紀 - 13世紀 高野山 国宝「鳥獣人物戯画」
13世紀前半「小倉百人一首」成立
鎌倉幕府「寺社奉行」
1187年 臨済宗 明庵栄西
1192年(建久三年)後白河法皇の四十九日の法要 鎌倉の南御堂
1203年 (建仁三年) 鎌倉幕府「狩猟禁止令」発布。
元禄頃の記録には「実朝公坂東三十三番札所建立」と明記
1212年(建暦2年)以後 『平家物語』成立
1226年 曹洞宗 永平道元「精進料理」
1222年-1282年 日蓮 日蓮宗 身延山久遠寺
1234年(天福二年)「墨書銘」坂東三十三番札所巡り記録あり
1234年(文歴元年) 秩父札所 ご開創 秩父三十四ヶ所観音霊場
1239年-1289年 一遍 時宗
14世紀頃 アブラメリン
室町時代「茶道」「華道」「香道」「能」成立
室町中期「お伊勢講」
室町中期 京都六角堂 僧侶「池坊」と呼ばれた僧侶により華道の確立
1435年-1511年 吉田兼倶 吉田神道
1500-1600年頃 フリーメーソン、薔薇十字団
1549年 カトリック教会修道会イエズス会フランシスコ・ザビエル キリスト教伝来
安土桃山時代 1573年―1603年
江戸時代 1603年―1868年
江戸幕府「寺請制度」「宗門人別改帳」
江戸時代「お蔭参り」
1654年(承応3年)黄檗宗 隠元隆〓「普茶料理」
1684年(貞享元年) 徳川綱吉「服忌令」
1687年(貞享四年)「病人、捨子、捨て老人、病牛馬の遺棄を禁止する令」
1694年(元禄六年) 鷹狩り制度廃止
1781年 イマヌエル・カント「純粋理性批判」
1806年(文化3)兵学者平山行蔵『武芸十八般略説』
1830年 末日聖徒イエス・キリスト教会
1838年 天理教 創立
1854年1月8日 マグレガー・メイザース生誕
1859年 金光教 創立
1863年 セブンスデー・アドベンチスト教会
1867年11月9日 大政奉還
明治政府「国家神道」「廃仏毀釈 神仏分離 神社合祀」「西欧化政策」
1868年4月6日 明治天皇 五箇条の御誓文
1868年10月23日 一世一元の詔( 明治改元の詔)
1869年7月20日 東京招魂社(現 〓國神社)創建
1869年10月2日 マハトマ・ガンディー生誕
1870年2月3日 宣布大教詔
1871年8月29日 廃藩置県
1872年(明治5年) 伊勢神宮少宮司 浦田長民 神宮教会 設立
1875年(明治8年)4月14日 立憲政体の詔書
1875年10月12日 アレイスター・クロウリー生誕
1875年 神智学協会 結成(米ニューヨーク)
1881年 エホバの証人
1882年 皇典講究所 創設。
1898年(明治31年) 全国神職会 結成
1898年(明治31年) 大本 教団創立
1899年 神宮教会が神宮奉斎会に発展。
1900年(明治33年)12月12日神戸地方裁判所 長南年恵裁判無罪。神水の物質化を法廷が確認。
1914年(大正3年)9月 福来友吉『透視と念写』出版
1915年 バラ十字会AMORC 設立
1916年 パーフェクト リバティー教団 設立
1918年10月15日 シルディ・サイ・ババ逝去
1918年11月21日 マグレガー・メイザース没
1920年(大正9年)11月1日 明治神宮 鎮座祭
1921年(大正10年)「明治神宮御境内 林苑計画」作成
1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒頃 関東大震災
1925年3月30日 ルドルフ・シュタイナー没
1930年(昭和5年)創価学会(創価教育学会)、霊友会、生長の家 創立
1930年 ネーション・オブ・イスラム
1935年 世界救世教 立教
1936年 真如苑 創立
1938年(昭和13年)立正佼成会 創立
1940年(昭和15年)4月 「宗教団体法」成立・施行
1945年1月3日 エドガー・ケイシー没
GHQ占領期(1945-1952)
 GHQ占領政策 地主制度を解体 農地改革法 財閥解体 神道指令国家神道廃止政教分離
 GHQにより「お伊勢講」解散, 武道禁止
 10月4日 「自由の指令」公布
 12月15日 「神道指令」公布
 12月28日 「宗教団体法」廃止、「宗教法人令」公布即日施行
1946年(昭和21年)1月23日 神社本庁発足
 その他神社神道系包括宗教法人(神社本教、北海道神社協会、神社産土教、日本神宮本庁など)
 単立宗教法人(鎌倉宮・靖国神社・伏見稲荷大社・日光東照宮・気多大社・梨木神社・新熊野神社・富岡八幡宮など)
1946年(昭和21年)11月3日 日本国憲法公布 1947年(昭和22年)5月3日 日本国憲法施行
1947年12月1日 アレイスター・クロウリー没
1948年1月30日 マハトマ・ガンディー没(暗殺)
1951年9月8日サンフランシスコ講和条約 署名
1952年4月28日サンフランシスコ講和条約 効力発生 日本の国際的な戦後の独立の開始
戦後復興期・高度経済成長期(1952-1973)
1954年 世界平和統一家庭連合
1956年(昭和31年)5月 神社本庁「敬神生活の綱領」
1958年12月23日 東京タワーから放送開始。
1966年 クリシュナ意識国際協会
安定成長期(1973-1986)
1973年 五島勉『ノストラダムスの大予言』刊行
1974年 ユリゲラー来日
1979年(昭和54年)『ムー』創刊
1980年(昭和55年)7月 「神社本庁憲章」施行
1980年 法の華三法行
バブル期(1986-1991)
1986年 幸福の科学 設立
1989年 東欧民主化革命(ベルリンの壁崩壊)
1989年 オウム真理教 設立
冷戦後・経済停滞期(1991-現在)
1991年 『発見!パワースポット』清田益章、太田出版
1992年 法輪功
1993年 法隆寺地域の仏教建造物 世界文化遺産
1993年 「アネモネ」創刊
1994年 古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市)世界文化遺産
1995年(平成7年)1月17日 阪神・淡路大震災
1995年7月2日パワースポット分杭峠ゼロ磁場発見
1996年1月オウム真理教 宗教法人格消失
1996年 厳島神社 世界文化遺産
1998年 古都奈良の文化財 世界文化遺産
1999年 日光の社寺 世界文化遺産
2000年2月 オウム真理教消失->アレフ->2007年5月「ひかりの輪」、2014年?2015年頃「山田らの集団」
2001年 小学館「週刊 古寺をゆく」創刊
2004年 紀伊山地の霊場と参詣道 世界文化遺産
  霊場(吉野・大峰、熊野三山、高野山)と参詣道(熊野参詣道、大峯奥駈道、高野山町石道)
2005年 神仏霊場会の創設
2006年11月3日 年恵没後百年「長南年恵100年祭」鶴岡市 般若寺
2008年11月24日 日本のカトリック教会「ペトロ岐部と187殉教者列福式」挙行
2009年(平成21年)NHK大河ドラマ『天地人』放送 「歴女」一般女性にも広がり。
    「国宝 阿修羅展」東京国立博物館歴代3位入場者数
    「アシュラー」(阿修羅像を萌えの対象とする女子)「仏女」登場。
2009年 ユーキャン新語・流行語大賞「歴女」トップ10入り。
2009年 日本プロテスタント宣教150周年記念大会開催
2010年5月 エディンバラ宣教会議100周年記念世界宣教東京大会開催
2011年「城ガール隊」結成
2011年(平成23年)3月11日 東日本大震災
2011年4月24日 サティヤ・サイ・ババ逝去
2013年「伊勢神宮・式年遷宮」「出雲大社・平成の大遷宮」
2014年(平成26年) 四国霊場開創1200年記念
2014年8月4日 『あさイチ』(NHK)「御朱印を集める女性達」報道 「御朱印ガール」
2015年1月4日 NHK BS「チベット カイラス巡礼」放送。
2015年1月14日 育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞」発売
2015年 新語・流行語大賞ノミネート語50語「刀剣女子」
2018年 西国三十三所 草創1300年
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では、お釈迦様の教えであるダルマを取り戻すことは
日本仏教において可能なのでしょうか。
今ある教えに執着している限り、難しいかもしれません。
では、ダルマへと向かうために、出来ることは何なのでしょう。
それは、大乗仏教においても使えられて残されている
ダルマの中の基礎というべきものである五戒を
しっかりと正しく守って、日々生活することであるといえるでしょう。
五戒の教えは、在家の五戒といわれるように、
出家しなくても、守っていくべきものとして教えられているものです。
出家するなら当然、守っているのが当たり前な内容であるともいえます。
お釈迦様の教えを学ぶにあたって、
まず、五戒を守ることからはじめるのが良いでしょう。
そして、五戒を守ることが出来ていけば、ダルマの教えの更なる先へと
縁を得ることができるかもしれません。
お釈迦様の教えは、どんな宗教を信仰している人たちにも
共通する叡智であり、真理であります。
したがって、どんな宗教を信仰する人であっても、
守れるなら守った方がよい内容であるといえます。
より良い人生、魂の成長を願うのであれば、
まず、五戒を知り、理解し、実践することから
はじめてみてはいかがでしょうか。

五戒
1、生き物を殺さない。命を大切にする。
2、盗みをしない。人に迷惑をかけない。
3、浮気をしない。不道徳な性行為を行わない。
4、嘘をつかない。正直である。
5、お酒を飲まない。精神を乱すものを体に取り入れない。

不殺生戒(ふせっしょうかい)
- 生き物を殺してはいけない。

不偸盗戒(ふちゅうとうかい)
- 他人のものを盗んではいけない。

不邪淫戒(ふじゃいんかい)
- 不道徳な性行為を行ってはならない。

不妄語戒(ふもうごかい)
- 嘘をついてはいけない。

不飲酒戒(ふおんじゅかい)
- 酒を飲んではいけない。
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 20:31| 静岡 ☀| Comment(1) | コラム:神の叡智から学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お釈迦様の教えと、様々な教え

お釈迦様の教えと、様々な教え

 世の中には、いろんな教えがあります。
学校で教わる教え、両親から教わる教え、書物や経験から学ぶもの
宗教、哲学、科学、人文経済、法律、教えは多様であり
多彩です。
歴史や文化、偉人や賢人からの学びもあるでしょう。
では、この世の中の最高の教えとは何なのでしょうか。
それは、やはり神の叡智であり、聖霊の叡智であるでしょう。
そして、それらの中の最高峰がダルマであるわけです。
なぜなら、神も学びたいと願う教えが、ダルマであるからです。
 ダルマは、お釈迦様が残されて、今の世には存在しています。
今のこの世は、ダルマの存在するという恵まれた状況にあると
いえるわけです。
宇宙の歴史、地球の歴史の中では、ダルマが地上に存在しない
そんな期間が大半であるわけですから、
ダルマに触れることが可能な時に、地上のこの身があるということは
最高にラッキーであるといえるでしょう。
しかし、そんな最高な縁も、その縁を活用しなければ何の価値もありません。
では、ダルマの教えとは、どの様なものなのでしょう。
そして、他の教えとの違いは、何なのでしょう。

 この世にある教えは、大別すると、
この世についての事象に関する教えと、
この世以外についての事象に関わる教えという
2つに分かれているといえるでしょう。
この世についての事象に関する教えとは、
自然科学であり、人文科学であり、歴史文化経済社会に関するもの
ということになります。
この世での生き方はマナーや哲学として語られてきています。
学校や会社、地域社会で学ぶことの大半は、
これらのものであるといえるでしょう。
それでは、もう片方のこの世以外についての事象に関わる教えとは
何でしょうか。
それは、スピリチュアル的な教えであり、神様に関する教えとなります。
信仰や宗教が、それを中心的に担ってきているといえるでしょう。
この世についての事象に関するものは、
この世以外のものに関わる学びよりも狭い世界のものといえます。
したがって、限定的な世界におけるものでしかありません。
自然科学で説明できない事象や現象が数多く存在しているのは
自然科学という学問が、限定された世界の中でしか通用しないもので
あるからだともいえるでしょう。
それは、人文科学や政治経済などについても同様です。
では、この世以外の世界に関わる教えとは、どんなものでしょうか
神の叡智、聖霊の叡智といわれるものは、
信仰と宗教によって、伝えられてきているものであったりします。
シャーマニズム、一神教、多神教、様々なものがあります。
それぞれが、担うべき役割があって存在しているものでもあります。

スピリチュアル的な世界は、この世に近い存在でもあります。
したがって、その教えも、この世に近いものであるといえます。
一神教は、神々の中の御一方が齎した教えです。
ひとつのことから学ぶべき段階にある魂にとっては、
それを正しく導くために必要な教えであるといえるでしょう。
多神教は、神々の世界に関わる教えを伝えています。
そして、そんな教えの中で、もっとも深く重い教えが、
ダルマであるわけです。
なぜなら、ダルマは、神々が学びたいと願う教えであるからです。
この地上だけでなく神々の世界を含めた天宙の構造を示し、
それらの世界が、なぜ存在しているのか、存在の理由を示し、
そして、どの世界に行くのには、どのような条件を満たす必要が
あるのかを示し、人が、最高峰の世界へと行くためには
どうすれば良いのかを示してくれているものとなっています。

ダルマを説くことの出来るレベルの方は、
アラハンとなられるレベルの方だといえます。
ダルマを語られるのはプラプッタジャウです。
もっとも最近にこの世に現れたプラプッタジャウは
お釈迦様です。
したがって、お釈迦様の語られたダルマこそが
この天宙で最高の叡智であるといえます。
創造神も学びたいと願う叡智がそこにはあります。
もっとも正しいダルマは、お釈迦様から直接お聞きするものです。
しかし、お釈迦様から直接聞くことは今は出来ません。
お釈迦様の弟子のアラハンとなられた方から聞くことも
普通の人には出来ません。
だから、グルとなる方との出会いが大切となります。
お釈迦様の教えを正しく学ばれた方からダルマを学ぶことが
もっともよい方法であるといえるでしょう。
「お釈迦様の教えなら仏教でしょう、仏教の経典を読めばよいのでは」
そう考える方がいらっしゃるかもしれません。
しかしながら、残されている経典は、お釈迦様が書かれたものでは
ありません。アラハンとなった方が書かれたものもほぼありません。
弟子の弟子、かなり時間が経過したあとで、書き残されたものが
大半であるといってよいでしょう。
そのために、お釈迦様の教え、そのものではなくなっていることが
多いです。アラハンとなったようなレベルの方の残されたものであれば
信用できるといえるでしょうが、そうでない場合には、
お釈迦様の教えに、著者やその先生の教えが混ざったものに
なってしまっています。
そのために、重要なポイントが暈されていたり、
この世的に楽になるような解釈が追加されてしまっていたり
本質がぼけてしまっていたりすることが多かったりします。
特に、一般大衆向けに改ざんされた大乗仏教においては
多くの異なる教えが混じってしまっていて、
お釈迦様の教えが薄められてしまっています。
もちろん、正しい部分もあります。
しかし、どこが正しく、どこが重要であるのかは、
ダルマの本質とは何かについて知ることなしに
判断するのは難しいといえるでしょう。
ダルマを学び、その内容をアラハンレベルの方から
直接確認できるレベルのあるような方から、
ダルマについて知ることが大切になってくるといえるでしょう。
仏教とは、お釈迦様の教えというよりも
お釈迦様の弟子たちの一門の中でまとめられた教えというべきでしょう。
大乗仏教では、本来の教えが薄められてしまいました。
お釈迦様は、誰でもアラハンとなれる道をしめされました。
既に、出家しなくてもアラハンとなるために必要なことは示されていたわけで
大乗仏教の生まれた理由は、お釈迦様の教えとは無関係であることに
なっています。つまり、ダルマをきちんと理解出来ていなかった方が
一般大衆へと広めるという誤った目的のためにつくったものであると
いえるのかもしれません。
お釈迦様の教えは、どんな人にでも適応されるものです。
しかし、そのための道は、それぞれの人によって
大きくことなるものでもあります。
なぜなら、人によって、カルマも徳分も異なっているからです。
より確実に歩むのであれば出家することが良いというだけなのです。
実際に、出家してなかった方でも、アラハンとなった方は
いらっしゃいます。
出家とは、目的ではなく手段のひとつであるということです。
では、人生の目的とは何なのか、
それは、アラハンとなり、解脱して、苦の輪廻から外れること
であるといえるわけです。
これは、神々の願いでもあったりするわけです。

お釈迦様の教えとして、
日本にて、仏教の教えとして出てくるキーワードがあります。
「中道」、「四苦八苦」、「縁起」、「四諦」、「八正道」、
「六波羅蜜」、「五戒」、「十善戒」
など、それぞれが、ダルマの一部を語っているものではあります。
しかし、どうも哲学的な解説がされていることが多く
ダルマの根本に立ち寄った形で、説明されているのか
疑問の残るものが多かったりもします。
ダルマの教えは、非常にシンプルであり、
また具体的であり、実践的なものとなっています。
お釈迦様が、アラハンへと至るために、何をすべきなのか
きちんとお教えになっているからです。
ところが、現代仏教の中で、語られているお釈迦様の教えの
多くが、学術的哲学的な表現となっていて、
しかも、それを読んで、どうすれば良いのかという部分について
すなわち、実践の部分について、抽象的な表現で終わっています。
それは、対機説法による内容を編纂したが故の結果なのかもしれません。
お釈迦様は、弟子たちに、対機説法をもって、
その弟子、個人にとって必要な内容を必要な形でわかりやすく
教えていらっしゃいました。
つまり、その瞬間の教えは、教えの対象となる人、または人々にとって
必要でありわかり易いかたちにて、語られていたということです。
つまり、ダルマそのものを、知るべき人が知りえるように
教えられていたということになります。
その部分を認識した上で、教えの内容を読み解かないと、
誤った解釈をしてしまう可能性があるということでもあります。
これは、お釈迦様だけでなく、イエス様や孔子、ソクラテスといった
叡智を語った方々の会話を記録したものから変遷された書物に
おいても同様なことがいえるでしょう。

実は、どうでも良いことが、なんだか重要なことであるかのように
記述されていたりするわけです。
また、非常に重要なことなのに、軽い感じで記述されてしまっている
そんなケースもあったりします。
たとえば、神と仏の違いですが、語る意味はありません。
神も仏も、天上界の中に存在している方々でしかありません。
その階層にいらっしゃるのかは、その魂のレベルの差でしかないわけです。
ダルマでは、その部分についても、叡智を含んでいます。
お釈迦様の教えは、創造神と呼ばれる方々も学びたいものであると
いうことを知れば、どのような関係性にあるのかは明白です。
どのような神であっても、尊敬の念をもって接することが大切です。
否定したり卑下することなどはもってのほかであるといえるでしょう。
場合によってはカルマとなってしまうからです。

人生を過ごすのであれば、カルマをつくらないようにして
徳分を増やすように行動することが重要であるということになります。
その上で、霊性を高めるために瞑想を行いマントラを唱えるという
ことになるわけです。
ダルマでは、アラハンへ至る道が示されています。
しかし、その道の困難さについては、
ひとりひとり異なるものとなっています。
誰もが輪廻の輪から脱することが出来るのですが、
そのためには自分自身が行動するしかありません。
お釈迦様が救ってくれるわけではないということです。
自分自身を救えないのに、他人を救えると思うのは、
傲慢であるといえるでしょう。
この世的な徳=人徳=タンタンにおいては、
他人を救うことは立派なことですし良いことです。
しかし、天宙的な徳=徳分=タンブンとはならないことも
あるということであったりするわけです。
どうすれば、カルマを増やさずにすむのか、
どうすれば、徳分を積むことができるのか、
ダルマは、教えてくれています。
そして、その部分の叡智こそが、重要であったりするわけです。

素晴らしい教えは、数々存在しています。
しかし、最上級の教えは、お釈迦様が残されたダルマです。
そこに至ることが出来る縁をもっていることが
いかに幸せなことであるのかを、忘れてはならないでしょう。
そして、幸せとは、自分自身の決めることでしかありません。
どんな環境であっても、幸せなら幸せだし、不幸なら不幸にしか
ならないということです。
ただ、この苦の満ちた輪廻の世界から、脱することは出来ます。
その方法を教えてくれるのが、ダルマであるということです。
苦から脱することを、望むか否かは、
それぞれ、ひとりひとりの魂が決めることでしかありません。
あなたは、どんな選択をするのでしょうか?。
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 07:32| 静岡 ☀| Comment(0) | コラム:神の叡智から学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月04日

タイの寺院 日本で参拝


タイ仏教は、お釈迦様の教えであるダルマを
しっかりと伝えている仏教です。
日本の仏教は、ダルマの一部のみが、
大乗仏教という一般大衆向けに変遷されたものから
さらに、漢文、日本語という2つの言語の壁を
隔てた上で、伝わってきたものであるために
残念ながら、深い部分についての教えは
伝わっていないといえるでしょう。
それゆえに、お釈迦様の五戒については
出家した方でも守れていないことが多かったりします。
五戒、シンハーを守ることは、
ダルマの中の初歩的な教えであると言えます。
入門編といってよいでしょう。
徳分を積むためのタンブンについても、
お釈迦様の戒と律とを守ったサンガにて
修行される僧侶にお願いするからこそだとも言えます。
タイの仏教の寺院も、日本にいくつかあります。
また、タイからのお釈迦様に纏わるものが
贈られた寺院もあります。
徳分を積む機会となり得る場所であるともいえるでしょう。

シンハー、五戒を守り、
瞑想によって、心を育むことが、
ダルマの深い部分を知るために
大切な第一歩であると言えます。
地獄に逝かないために、
縁あるのであれば、ダルマを学ぶ機会を
逃すことがないようにしていくことが
霊性修行の道である人生をより善きものに
することになるでしょう。

覚王山 日泰寺
http://www.nittaiji.jp/

ワットブッタデッモンコン
長野松本

ワッパープッタランシー
東京八王子

ワットパクナム日本別院
千葉成田

タイ国タンマガーイ寺院
東京荒川区、神奈川、栃木、大阪、長野、茨城、埼玉、山梨、名古屋
http://www.dhammakaya.jp/

日タイ文化交流
http://thaijapanculture.blogspot.com/
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 04:18| 静岡 ☀| Comment(0) | コラム:神の叡智から学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする