2006年09月01日

防災の日

葉月も終わり、長月になってしまいました。
本当に時間の流れは、はやいものです。
この夏にやりたかったことの1%も出来ませんでした。

立春から210日目、雑節の二百十日にあたります。
台風のあたり日ともいわれますが、
今年は、昨年よりも台風の上陸はすくない感じですが
集中豪雨が多かったような気がします。
季節は、暦の上では秋ですが、
まだまだ残暑も厳しい日々です。

防災の日、大正12年、1923年に、
関東大震災が起こったことに由来しています。
昨日も地震がありました。
今日は、日本の各地で、防災訓練が行なわれます。
最近の防災システムは、ITを駆使しています。
でも、技術もシステムも、
結局は人間により支えられているし
人間によって使われるものであるということを
忘れてはいけないということですね。
いざという時に、使えないのでは
意味がありません。
過去の事例でも、折角稼動していた防災システムを
有効に活用できなかったという事実が
数多く残されています。
その教訓を活かすためにも、
日頃から意識しておくことが大切ですし、
そのためには、防災訓練を行なうことは
意味のあることです。
よい訓練の成果が残せるとよいですね。
posted by 禁酒・禁煙・ベジタリアンのITコーディネータ 松原広幸 at 06:33| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23092934
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

防災の日、地震への備え
Excerpt: 9/1は防災の日です。普段の生活の中で忘れがちになっている、地震への備えについて確認しておきましょう。
Weblog: 気まぐれひとりごと通信
Tracked: 2006-09-01 09:28

ありきたりの防災セットで良いんですか!?
Excerpt: 各家庭で家族構成や住んでいる場所に違いがあります。 是非あなた専用のmy防災セットを作りましょう。 1セットからお作りします。
Weblog: 無料データバンク
Tracked: 2006-09-01 12:57